※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。
東灘区にお住いの20代女性
ペーパードライバー歴5年10時間コースでご入校です
今回はご自宅からこべっこランドを目標に走行しました。今日も一緒に頑張りましょう。

走行中は前車との車間距離が近くなる場面や、見通しが悪い状況での運転が見られたため、安全に運転できるように十分な車間距離を確保することを意識して練習しました。

駐車練習では、車と車の間への駐車も挑戦し、落ち着いて駐車することができました。走行にもだいぶ慣れてきており、運転にも少しずつ自信がついてきています。
車線変更では、「今だ」と焦ってしまい、ハンドルを切る量が多くなる場面がありましたので、落ち着いて周囲を確認しながら滑らかに進路変更できるよう引き続き練習していきましょう。
教習も残りあと2回です。次回も一緒に頑張りましょう。
本日はお疲れさまでした☺
※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。
神戸市灘区にお住いの20代 女性
ペーパードライバー歴5年 8時間コースでご入校です
お仕事でよく利用されるポートアイランドと六甲アイランドへ安心して行けれるようになることを目標にご入校されました。今日も一緒に頑張りましょう。

まずはポートアイランドを目指して走行しました。走行中は車が道路の右側へ寄ってしまう場面がありましたが、その都度修正しながら運転し、徐々に安定して走れるようになりました。
60キロの道路では、周囲の流れに合わせてしっかりと速度を出して走行することができました。

車線変更では、安全確認に時間がかかりタイミングをつかむのが難しい様子でしたが、繰り返し練習を行うことで、最後には周囲の状況を確認しながらスムーズに車線変更ができるようになりました。
今日は目標としていた、ポートアイランドから六甲アイランドまでを往復し、お仕事で利用しやすいルートを確認しながら実践的な走行練習を行いました。実際に走ることで道順も把握でき、自信につながったと思います。
次回もさらに運転に慣れ、安全確認や車間距離を意識しながら練習を重ねていきましょう。
本日はお疲れさまでした☺
※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。
北区にお住いの30代 女性
ペーパードライバー歴15年 10時間コースでご入校です

15年ぶりの運転にチャレンジ!
今回は15年ぶりの運転ということで、まずはご自宅周辺の狭い道をさけ、広い場所で運転を交代して練習をスタートしました。
最初は50キロでもスピードが速く感じられ、なかなか速度を出すことができませんでしたが、走行を重ねるうちに徐々に慣れ、出せるようになってきました。

広い道では右左折の練習を繰り返し行い、交差点での確認やハンドル操作も少しずつスムーズになってきました。
運転に少し慣れてきたところで、目標にしていたスーパーまで運転していくことができました。目的地まで無事に走れたことで、大きな自信にもつながったと思います。

最後はご自宅近くの細い道にも挑戦。狭い道路での右左折や対向車とのすれ違いなど、実際の生活道路の練習を頑張りました。最初は走れなかった道でしたが、帰りは走ることができましたね。これからも無理のないペースで経験を積み、自信をつけていきましょう!
本日はお疲れさまでした☺
※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。
明石にお住いの30代 女性
ペーパードライバー歴13年10時間コースでご入校です
本日から教習スタートです。今日から一緒に頑張りましょう。

13年ぶりの運転ということで、最初はかなり緊張された様子でしたが、ひとつひとつ丁寧に確認しながら頑張っていただきました。教習の最終目標はご実家のある西神方面への運転と、保育園の送迎。さらに今日は、三か月のお子様も参加され、一緒に頑張りました。運転開始直後は、車が少し道路の左側へ寄ってしまいがちでしたが、走行を重ねるうちにしっかり修正できるように。また、スピードに対する恐怖心もありましたが、交通量の多い明姫幹線では60キロ走行にも挑戦。最初は不安そうでしたが、徐々に流れに合わせて走れるようになってきました。

右左折や幹線道路の走行練習を行いながら、保育園近くまで運転することができました!

最後は少し駐車練習も行い、実践的な内容の濃い初回教習となりました。
これから少しずつ自信をつけて、安心して送迎できるよう一緒に頑張っていきましょう。
今日は三か月のお子様に癒されました。
本日はお疲れさまでした☺
※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。
西宮市にお住いの30代 女性
ペーパードライバー歴10年10時間コースでご入校です
本日で最後の教習でした。

本日は最後の教習ということで、マイカーでの実践教習を行いました。実は、今日が初めて乗るお車だったため、最初はアクセルやブレーキの感覚が分からず、少し緊張された様子でした。ですが、運転をしていくうちに徐々に車の感覚にも慣れ、アクセル加減や、ブレーキ操作もとてもスムーズになっていきました。

今回、特に重点的に練習したのは「機械式駐車場への駐車」です。「ここが一番不安です」とお話されていましたが、何度も繰り返し練習を行い、最後には指導なしで駐車することができました。
教習の最後には、「運転が楽しくなってきました」という嬉しいお言葉もいただきました。
不安だった運転が、少しずつ”できる”に変わっていく姿を見られて、とても嬉しく思います。
これからも安全運転で、ぜひマイカーでのお出かけを楽しんでくださいね。ずっと応援しています。
本日はお疲れさまでした☺