自宅周りが不安です。

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

西宮市にお住いの30代 主婦

ペーパードライバー歴15年 10時間コースでご入校です

教習初日です。免許を取得してから全くといっていいほど運転していませんでしたが関西に引っ越してきた事で不便な事も多くなり、御申し込みいただきました。今日から一緒に頑張りましょう。

  

御自宅付近の住宅街をゆっくり走行しながらブレーキ操作・速度調節を練習しながら走行していきます。かなり緊張されていてアクセルに足がいかず速度が安定しません。対向車が来ると急ハンドルで左に逃げてしまいます。対向車との安全なすれ違いを説明しながら走行していきます。ふらつきがみられ赤信号での停止時に急ブレーキになってしまい危険でした。まだ視野が狭く近くばかりをみてしまい信号にも気づき遅れるところもあります。近くばかりを見るのではなく遠くの信号や車線を見ていく事での先の危険予測をしていく事の大切さを説明していきます。安全な停止が出来る様になってはきましたが右左折時に大まわりやハンドルを回しすぎ・戻しすぎてしまうところがある為、右左折時に起きる巻き込みや歩行者保護を説明しながら練習していきます。ハンドル操作はできても歩行者への安全確認不足になったりと上手くいきません。繰り返し練習していきますが慌ててしまうところがあり次回への課題になりました。住宅街を慎重に走行しながら無事到着です。緊張いっぱいの中でのスタートでしたがよく頑張りましたね。まだ課題は残っていますが練習すれば必ず克服できます。次回も一緒に頑張りましょう。

お疲れ様でした 😀

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com