練習すれば必ず上達しますよ(^_^)v

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市灘区にお住いの30代 主婦  ペーパー歴10年

教習2回目です。前回の教習でふらつきがあり右左折時に大回りやハンドルを切りすぎてしまったりと不安が残りました。不安点を克服出来るように今日も一緒に頑張りましょう

IMG_0883_convert_20121228080848.jpg    IMG_0887_convert_20121228081009.jpg

出発準備が出来たらスタートしましょう 山手幹線を走行し長田方面へ向かっていきます。まだ緊張されていて大きなため息が・・・頑張っていきましょうね 長田方面へ向かう中ブレーキ操作・速度調節は安定してきましたが、ふらつきが残ります。指示・修正しながら走行していきます。 長田から北区に向かうカーブでは大回りしてしまい速度調節も上手くいかなくなってしまいました。カーブでの危険性を説明し指示・修正していきます。

IMG_0891_convert_20121228081100.jpg    IMG_0900_convert_20121228081138.jpg

ひよどりから総合運動公園方面へ走行中、車線変更時に急ハンドルで合流してしまい危険でした。危険性と安全な合流を説明し修正していきます。 総合運動公園~西神へ向かう中のトンネル内では左へ寄ってしまい指示を出すと急ハンドルで右に切ってしまう場面があり補助・指示で修正していきます。西神付近での右折時では大回りしてしまいました。安全な右左折を説明していきます。 工業団地内を右左折を繰り返して走行しコンビニでホッと一息休憩です

IMG_0906_convert_20121228081231.jpg    IMG_0911_convert_20121228081326.jpg

工業団地からワイン城を通って桜ヶ丘方面へ・・・ 桜ヶ丘の下りのカーブでも大回りしてしまい左へ流れてしまいます。また、対向車がくると恐怖心から左へ大きく逃げてしまいます。カーブでの対向車との安全なすれ違いを説明し補助・指示で修正していきます。 押部谷の道幅の狭い道路でも対向車が来ると左に逃げてしまいガードレールに寄って行ってしまいます。再度、補助・指示で修正しながら走行していきます。 175号線へ向かう中での右折時では大回りすることは無くなりましたが右折後の車線を読み違えてしまい危険でした。車線を読み違える事での追突などの危険性を説明し修正していきます。 175号線を走行しご自宅方面へ向かっていきます。

IMG_0913_convert_20121228081404.jpg    IMG_0932_convert_20121228081638.jpg

西神南から夢野へ走行中には緊張感も無くなってきて笑顔も多くなってこられて車内は和気あいあいです。ブレーキ・速度調節もしっかり出来るようになってきて、ふらつきも少しずつではありますが指示が減ってきました。43号線を走行中の車線変更時は危険のない合流ができ左折時のハンドルの切りすぎも無くなってきました。 御自宅付近になり安心されたのか信号に気づくのが遅れて急ブレーキになってしまう場面がありました。急ブレーキの危険性を説明し修正していきます。 交通量の多い道路での御自宅への左折も大回りすることなくしっかり出来て無事到着です 「今日も楽しかったです。次回も頑張ります」と笑顔で見送ってくださいました。 緊張感いっぱいの中、良く頑張りましたね~頑張って練習すれば必ず上達していきます。次回も一緒に頑張りましょう お疲れ様でした

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com