トラウマも克服出来ましたね(^_^)v

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市北区にお住いの30代 主婦  ペーパー歴15年
教習最終日です。ほぼ安定した走行が出来るようになっています。総合運転での効果の確認をして駐車の練習をしていきたいと思います。今日も一緒に頑張りましょう

IMG_0933_convert_20121226011828.jpg    IMG_0935_convert_20121226011848.jpg

御家族の送迎で行かれることの多い神戸駅まで自主経路で向かっていきましょう。 ひよどり~夢野を通って神戸駅まで・・・ 御自宅を出発し夢野方面へ向かう中、ブレーキ・速度調節ともに安定していて合流地点での安全確認もしっかり出来ていています。下りのカーブでも車間距離・速度も問題なく走行できています。 新開地付近での車線変更でも安全な合流が出来て神戸駅へ到着しターミナルをまわって再び自主経路で北区方面へ・・・

IMG_0936_convert_20121226011907.jpg    IMG_0937_convert_20121226011930.jpg

右左折時も大回りすることもなく歩行者への安全確認もしっかり出来ています。 走行は安定していたのですが、路駐車両の横をギリギリで通過してしまう場面があったので追指導で危険性と安全な通過を説明し修正していきます。ひよどり付近でスピード違反の取り締まりをしていて何台かがとめられている場面に遭遇しました。法定速度を守っていく事の大切さを説明していきます。

IMG_0941_convert_20121226012012.jpg    IMG_0939_convert_20121226011952.jpg

自主経路で無事によく行かれることのある量販店に到着し駐車の練習です。「免許を取ってすぐに家の駐車場から出る時に壁にすってしまってトラウマなんです。なので駐車は苦手で自信がないです」頑張って練習すれば必ず上手になりますよ頑張りましょう 幅寄せ・切り出しのタイミング・角度・バックでの微調節・・・バックでのハンドル操作が理解できず行きたい方向に進めず悪戦苦闘です枠内にもなかなか入りません。 バックで走行してハンドル操作をしっかり練習していきます。頭で考えすぎて上手くいかなかった微調節も窓から顔を出してラインを見ながらやってみると・・・しっかり操作出来るようになってきました 指示を出さずに繰り返し練習していくうちに枠内にも入るようになり両脇に駐車されている中では指示もなくしっかり枠内に入れられました 微調節もしっかり出来るようになり御自宅に向かっていきます。

IMG_0943_convert_20121226012055.jpg    IMG_0944_convert_20121226012116.jpg

御自宅に無事に到着し昔ぶつけてしまった駐車場で練習です。指示・説明しながら先ほどの練習通りに幅寄せ・切り出しのタイミング・角度・微調節・・・・慎重にゆっくりと入れていきます両脇に余裕のない駐車場でミラーでもしっかり確認していきます。 猛練習の成果で指示もなくしっかり駐車できるようになり教習終了です。 「練習した事を忘れないように自分でも頑張って運転していきます。ありがとうございました」と笑顔で見送ってくださいました まだ授乳中で寝不足もある中で本当に良く頑張りましたね短時間で安定した走行が出来るようになったのは御自身の頑張りの結果だと思います。これからも教習で練習した事を忘れずに安全運転を心がけてくださいね~ お疲れ様でした

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com