マイカー教習はAQUA日誌に投稿中です(^o^)丿

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市灘区にお住いの30代 主婦  ペーパー歴10年
教習3回目です。前回までの教習で緊張感が取れてきて安定した走行が出来るようになり右左折も大回りせず出来るようになり、ふらつきも少しずつ無くなってきましたが完ぺきではありません。今日は市街地走行をしながら危険のない右左折をしっかり練習していきたいと思います。 今日も一緒に頑張りましょう

IMG_0994_convert_20121230005853.jpg    IMG_0995_convert_20121230005921.jpg

運転席に座って自主的に出発準備をして颯爽とスタートです御自宅マンションから山手幹線へ向かい三宮方面へ・・・ ブレーキ・速度調節は問題ありません。ふらつきも前回の練習でほとんど指示を出すことも無くなってきています。王子動物園付近で車線の読み違いをしてしまう場面がありました。車線の読み違いによる追突などの危険性を説明し修正しながら走行していきます。

IMG_0996_convert_20121230005950.jpg    IMG_0998_convert_20121230010012.jpg

加納町を右折して三宮での市街地走行で運転者側からみた歩行者保護とまき込みなどのない安全な右左折をしっかり学んでいきましょう 生田警察前付近での左折時に歩行者への安全確認不足なところがありました。補助・指示で修正しています。生田ロード・サンキタの路駐が多く歩行者や自転車が信号を無視して車の前を横切っていく状況に戸惑ってしまい、なかなか前に進むことが出来ない場面もありました。歩行者への安全確認を説明・指示しながら慎重に走行していきます。 「普段は車がとまってくれると思ってましたが自分で運転すると危険な事をしていたことが良く分かります」そうなんですよね。歩行者や自転車は予測できない動きをします。運転者は常に危険予測をしていかないといけません。

IMG_1000_convert_20121230010032.jpg    IMG_1005_convert_20121230010110.jpg

右折後に車線を読み違える場面があり再度、追突などの危険性を説明し指示・修正しながらフラワーロード・大丸前・元町・・・を右左折を繰り返しながら走行していきます。 人通りが多い為、近くばかりを気にしてしまい信号に気づくのが遅れる場面があり、遠い目で先の危険予測をしていく事の大切さを説明していきます。 車線変更での安全確認もしっかり出来るようになり合流もスムーズに出来るようになり右左折時での大回りやハンドルを切りすぎることも無くなり、歩行者への安全確認もしっかりできるようになって三宮を後に・・

IMG_1011_convert_20121230010156.jpg    IMG_0994_convert_20121230005853.jpg

2号線でご自宅方面へ・・ 左折時も問題なく、ふらつきも無くなり全体的に安定した走行が出来ています。43号線を走行中、教習初日はトラックの多さに戸惑って安定していなかった速度調節も法定速度を御自身で意識してしっかり出来ています。岡本にある子供さんの幼稚園を通って御自宅マンションへ・・・ 私の教習は最終日で教習初日のハプニングをお話ししながら走行中「車は恐いものだと思っていて教習所でのペーパードライバー教室も通ったものの恐怖心は取れずに運転も諦めていましたが今回、再チャレンジして運転は楽しいと思わせて頂きながらの教習で恐怖心はなくなりました。今は何処でも車で行けるようになれたらなと思えるようになりました。ありがとうございました」と嬉しい言葉を言ってくださいました。 御自宅マンションに無事到着し駐車場で幅寄せ・バックでのハンドル操作を説明・練習し終了です「ありがとうございました」と笑顔で見送ってくださいました 一生懸命練習した成果で安定した走行が出来るようになりました。本当によく頑張りましたね~マイカー教習でも練習したことを忘れずに安全運転で頑張ってくださいね お疲れ様でした
教習中にもよくお話しするのですが私自身、車の中の空間と運転する事が大好きなので教習に来られて運転への恐怖心が少しでも運転する事への楽しさへ変わっていってくださるといいなと思っています。来年も少しでも皆様のお役にたてるように日々勉強していきたいと思いますありがとうございました
マイカー教習はAQUA日誌に投稿中です

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com