事故にあってから運転していません(+_+)

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

姫路市にお住いの30代 女性  ペーパー歴10年
教習初日です。免許を取って半年は運転していましたが事故で恐くなってしまいました。それから一度も運転していませんが、どうしても運転しないといけない状況になられて御家族が検索してアクアの姫路での教習が多い事をご覧になって安心されての御申込みです今日から一緒に頑張りましょう

IMG_0949_convert_20130101021050.jpg    IMG_0954_convert_20130101021212.jpg

事故での恐怖心を持ったままで久々の運転で緊張感いっぱいの教習初日です。 まずは御自宅付近の住宅街で運転操作に慣れていきましょう。「久々の運転で緊張しすぎて操作も忘れてしまいました。」少しずつ慣れていきましょうね 基本操作を説明し出発準備と安全確認が出来たらスタートです。頑張りましょう 恐怖心から、なかなか出発できず・・・やっとの思いでブレーキから足をはなしたものの、恐怖心と歩行者と自転車が多く速度を出すことが出来ません。ゆっくりと住宅街をまわって指示・修正していきます。 何周かして少しずつブレーキ操作も安定してきたので住宅街から出て大通りへ・・・

IMG_0976_convert_20130101021621.jpg    IMG_0957_convert_20130101021311.jpg

250号線を明石方面へ向かって走行していきましょう ブレーキ操作は比較的安定しています。恐怖心はなかなか取れずふらつきもあります。指示・補助で修正しながら走行していきます。緊張しすぎて青信号で止まってしまうという場面があり、危険性を説明し指示・修正していきます。

IMG_0962_convert_20130101021347.jpg    IMG_0970_convert_20130101021427.jpg

高砂付近の細いカーブのある道では対向車が来ると左によってしまいます。対向車との安全なすれ違いを説明し指示・修正していきます。 加古川にはいる頃にはブレーキ・速度調節は安定してきましたが右左折に大回りしてしまう場面もあり、安全な右左折を説明し指示・修正していきます。緊張感が少しずつとれて「初日で自分の運転でここまで来れるなんてビックリです」と笑顔も出るようになってきました。 250号線で大久保まで走行し御自宅のある姫路方面へ・・・

IMG_0974_convert_20130101021500.jpg    IMG_0989_convert_20130101021553.jpg

魚住~加古川と走行中に、車線変更時にタイミングを読めずなかなか合流できない場面がありました。車線変更時の危険性と安全な合流を説明し修正していきます。ブレーキ操作は安定していたのですが、前方のトラックで信号が見えず急ブレーキになってしまい危険でした。指示・補助で修正していきます。 姫路方面に向かう中での右折時に大回りで車線を読み切れずふらついてしまう場面がありました。再度、安全な右折を説明し車線の読み違いによる追突などの危険性を説明し修正していきます。 一方通行が多く道幅の狭い御自宅付近を慎重に走行し無事到着です 「緊張しましたが楽しかったです。次回も頑張ります」と寒い中、笑顔で見送ってくださいました。 緊張感と恐怖心いっぱいの中、よく頑張りましたね頑張ってペードラ卒業しましょうね次回も一緒に頑張りましょう お疲れ様でした

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com