自分でも頑張って練習してみます(*^^)v

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市灘区にお住いの30代 女性  ペーパー歴6年
教習2回目です。前回の教習でふらつきや車線の読み違いなど課題が残っています。今日は市街地走行をしながら苦手を克服していきたいと思います。今日も一緒に頑張りましょう

IMG_2090_convert_20130227141139.jpg    IMG_2092_convert_20130227141225.jpg

出発準備と安全確認ができたらスタートです。山手幹線から三宮方面へ向かう中、加速しがちなところがあり指示・修正していきます。ふらつきを気にしすぎて近くばかりを見てしまい車線をしっかり読めずに危険です。遠くを見て先の危険予測をしていく事の大切さを説明し指示・修正していきます。

IMG_2098_convert_20130227141314.jpg    IMG_2107_convert_20130227144311.jpg

加納町での右折時にも車線を読み違えそうになる場面があり右折時の危険性を説明し指示・修正していきます。生田ロード・サンキタ・フラワーロード・大丸前etcを巻き込みなどの無い右左折を説明し繰り返し練習しながら走行していき、運転者側から見た歩行者保護をしっかり学んでいきます。サンキタの路駐車両から人が飛び出してきたのにはビックリしましたが歩行者の予測できない動きに対しての危険予測をしていく事の大切さを理解出来ました。また右左折はハンドルを切りすぎたり大回りする事は少しずつ無くなり歩行者への安全確認も出来る様になり三宮を後にします。

IMG_2101_convert_20130227141449.jpg    IMG_2110_convert_20130227141536.jpg

三宮からポーアイへ向かって走行中、車線変更時に急ハンドルでの合流になり危険でした。追突などの危険性を説明し指示・修正しながら練習していきます。ポーアイ内で右左折のおさらいをしながら走行していきます。繰り返し練習した事で指示も減り危険のない右左折が出来るようになってきました。
広い駐車場内でバック時のハンドル操作を説明しながら練習していきます。少しだけ理解できて次回の課題が残りました。

IMG_2114_convert_20130227141741.jpg    IMG_2125_convert_20130227141707.jpg

港島トンネルを通って新神戸駅方面へ・・ここでも車線を読み違えそうになり指示・修正していきます。全体的に安定した走行が出来るようにはなってきたものの慌ててしまう事も多いので注意していきます。
山手幹線を走行中はふらつきも無くなってきていました。 御自宅付近の左折時には歩行者への安全確認もしっかりできて無事御自宅に到着です
「帰ったら家族に乗ってもらって自分でも練習してみます。次回も頑張ります」と笑顔で見送ってくださいました
三宮の人の多さに緊張いっぱいの中で良く頑張りましたね~。次回も一緒に頑張りましょう お疲れ様でした

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com