駐車は皆さんの一番のお悩みですよね・・

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市東灘区にお住いの40代 ペーパー歴15年
教習3回目です。前回、バックでの幅寄せや微調節を練習しましたが上手くいかず課題が残っていました。御主人との練習中の駐車も上手くいかなかったそうです。今日も一緒に頑張りましょう

IMG_2076_convert_20130227154955.jpg    IMG_2079_convert_20130227151826.jpg

出発準備と安全確認が出来たらスタートです。山手幹線で西宮方面へ・・
御自身でも練習されていることもあり全体的に安定した走行が出来るようにはなってきましたが、アクセルを踏み込んでしまうところが残っていて指示・修正していきます。
車線変更時に急ハンドルでの合流をしてしまい危険でした。危険性を説明し指示・修正していきます。

IMG_2085_convert_20130227155404.jpg    IMG_2080_convert_20130227155039.jpg

夙川を通って臨港線沿いの量販店へ・・前回、バックでの幅寄せと微調節の猛練習をして右側に課題が残っていて宿題を出していたのですが「自分で練習しても上手くいきませんでした」とおっしゃいます。前回のおさらいで幅寄せ・微調節をしていきますが・・??前回しっかり出来ていた右側の幅寄せも上手くいきません。練習していきますが悪戦苦闘です。繰り返していくうちに幅寄せ・微調節が少しずつ出来るように・・

IMG_2083_convert_20130227155105.jpg    IMG_2084_convert_20130227155333.jpg

駐車の練習では切り出しのタイミング・角度etcを説明し枠内に入れていきます。なかなか枠内に入りません。繰り返していくうちに枠には入るものの右に寄ったり左に寄ったりと前に出て微調節で修正しながら枠内にいれていきます。4回が3回と修正の回数は減ってきましたが・・まだしっかり理解できないところがあり次回への課題が残りました。

IMG_2086_convert_20130227155444.jpg    IMG_2087_convert_20130227155545.jpg

43号線から御自宅方面へ走行中、車線変更時には安全確認もしっかり出来てスムーズな合流が出来ました。全体的に安定した走行で無事御自宅に到着です
「今日も帰ったら練習します。駐車も頑張ってみます」と笑顔で見送ってくださいました。
苦手な駐車の練習でしたが良く頑張りましたね。駐車は皆さんの一番悩まれるところですが練習していけば上手くなります。理解できるようになるまでしっかり練習していきましょうね次回も一緒に頑張りましょう お疲れ様でした

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com