次回の教習までに頑張って練習します♪

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市東灘区にお住いの40代 主婦  ペーパー歴15年
教習2回目です。前回の教習で右左折でハンドルを切りすぎたり大回りしてしまったりと課題が残っていました。今日は市街地を走行しながら、しっかり練習していきたいと思います。今日も一緒に頑張りましょう

IMG_1880_convert_20130218002607.jpg    IMG_1881_convert_20130218002649.jpg

前回の教習終了時に次回は三宮で右左折を練習しますと聞いていたので緊張いっぱいですと出発準備をしながらお話ししてくださいました聞けば週末に御主人とマイカーで練習もしたと嬉しい報告も受けスタートです。
東灘警察前での左折時、ハンドルを切りすぎてしまうところがあり、指示・修正していきます。2号線を走行中、アクセルを踏み込んでしまいスピードが出てしまい指示で修正していきます。
工事車両があり車線変更をしていく中では安全確認も出来てスムーズな合流はできたものの・・車線変更に気を取られて赤信号に気づくのが遅れてしまいました。注意点を説明し補助で修正していきます。

IMG_1885_convert_20130218002739.jpg    IMG_1886_convert_20130218002849.jpg

岩屋での右折時に大きく膨らんでしまい指示・修正していきます。三宮に到着し大丸前・フラワーロード・サンキタetcを巻き込みなどのない右左折を説明しながら繰り返し練習していきます。また、運転者側からみた歩行者保護をしっかり学んでいきます。
自転車が飛び出してきたり信号無視をする人と危険予測をしながら走行していく中「自分が歩行者の時は車はとっまってくれると思っていました。」そうですよね・・運転してみて初めてわかる事ですよね。
右左折は少しずつ指示も減ってはきましたが完ぺきではありません。
山手幹線で御自宅方面へ走行中、スピードを出しすぎてしまう場面があり指示・修正していきます。
速度を意識して走行する事で速度調節・ブレーキ操作と全体的に安定してきました。

IMG_1888_convert_20130218002818.jpg    IMG_1902_convert_20130218002957.jpg

御自宅近くの量販店でバックでの走行・幅寄せの練習をしていきます。
ハンドルをどちらに回したら右なのか左なのか?分からない状況から練習していきます。右は比較的見やすいですが左はミラーでの確認です。ハンドルの回し方や調節など悪戦苦闘です。
繰り返し練習して、右側への幅寄せはなんとかヒントのない中で出来るようになりました。左側は次回の課題になり御自身にも週末に御主人と練習の宿題です。

IMG_1909_convert_20130218003049.jpg    IMG_1911_convert_20130218003113.jpg

御自宅付近の商店街では歩行者への安全確認もしっかりできて無事に御自宅に到着です
「三宮は緊張しましたが良い勉強になりました。週末に自分でも練習してみますね。次回も頑張ります♪」と笑顔で見送ってくださいました。
市街地走行やバックでの幅寄せなど良く頑張りましたね~。次回も苦手を克服できるように一緒に頑張りましょうね~ お疲れ様でした

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com