御主人に自慢してくださいね(*^^)v

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

芦屋市にお住いの30代 主婦  ペーパードライバー歴10年
教習初日です。免許を取られてから一度も運転されていないそうですが、ご結婚されたことで御主人のお迎えやお買い物に行けるようになりたいと思われてお申し込みいただきました。
教習所にも問い合わせされていたそうですがニーズにあわず、検索されていくつかあるなかでHPの内容をみて女性指導員がいる事で安心していただけたそうです 今日から一緒に頑張りましょう

IMG_0241_convert_20121030153151.jpg    IMG_0242_convert_20121030153229.jpg

御自宅近くの住宅街で助手席でのブレーキの練習と走行中の注意を説明していきます
とても緊張されていて、かなりブルーなまま運転席への交代です。シートベルト、ミラーetc・・・準備と安全確認が出来たら出発しましょう。
なかなかブレーキから足がはなれずスタート出来ません。やっとスタートしましたがアクセルを踏むのが怖くてスピードは5㌔しか出せず全く余裕も無く無言です。ゆっくりすぎて歩行者・自転車も戸惑うくらいです。ハンドル操作もふらつきがあるので指示・補助しながら走行していきます。
芦屋浜ちかくの住宅街を何周かして少しずつ運転に慣れてきて緊張感も取れてきたこともあり笑顔も出てきました。速度も少しずつ出せるようになってきたので住宅街から出ていきましょうね「また緊張してきました」頑張って行きましょう

IMG_0244_convert_20121030153303.jpg    IMG_0247_convert_20121030153342.jpg

臨港線を走行し西宮方面へ・・・ブレーキ操作は安定してきましたが、ふらつくところがあり対向車がくると無意識に左に寄ってしまうので指示・補助していきます。
速度調節はスピードを出しすぎるのは危険ですが遅すぎるのも危険な事を説明しながら走行していくうちに徐々にですが周りの流れに乗れるようになってきました。甲子園付近ではふらつきも少なくなり指示・補助も減ってきました運転に慣れてきて表情にも会話にも少し余裕が出てきて教習にあたり、とっても緊張されていたご本人と御主人との会話で初日から43号線に出たらビックリするねとお話しされていた事を伺ったので、帰りは43号線を通ることにしました。「ちゃんと走れたら帰って主人に自慢します」そうですね。色んな道を走行することで上達します。頑張りましょう

IMG_0248_convert_20121030153408.jpg    IMG_0251_convert_20121030153431.jpg

武庫川を左折して43号線デビューですトラックが多く恐怖心から先ほどまで改善されていたふらつきが・・・再度、指示しながら修正していきます。速度調節は問題なくなってきました。車間距離を詰めてしまいトラックで前方の信号が見えずブレーキが遅れる場面があったので危険のない車間距離を説明していきます。
ふらつきを気にしすぎて目先のラインばかり見てしまうところがあるので遠い目で先の信号や先の危険予測をしていく事の大切さを説明しながら芦屋のご自宅にむかって走行していきます。
「43走れてる帰って主人に自慢します。今日で少し自信がついたので週末に練習してみます」とお話しながらスタート時の住宅街に無事到着です
速度が5㌔しか出ない間はどうなる事かと思いまいたが、手汗や脇汗をいっぱいかきながら良く頑張りましたね次回も一緒に頑張りましょう お疲れ様でした

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com