出勤前の教習お疲れ様でした(^o^)丿

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市北区にお住いの20代 男性  ペーパードライバー歴4年
教習最終日です。前回の教習で全体的に安定した走行が出来るようになっています。今日は総合運転での効果の確認と駐車の練習をしていきましようお仕事前の教習で大変ですが、今日も一緒に頑張りましょう

IMG_0141_convert_20121020210404.jpg    IMG_0142_convert_20121020210552.jpg

有馬街道を通って三宮に向かいます。下りのカーブでの速度調節・ブレーキ操作・安全なすれ違いもしっかりできています。
三宮に到着して運転者側からみた歩行者保護とまき込みなどのない安全な右左折を再確認してもらいます。右左折時の歩行者への安全確認もしっかりできていて、まき込みなどへの危険予測も出来ています。遅れがちだったブレーキも問題ありません。
三宮を後にしてお仕事先の垂水へ向かう途中の車線変更で後方への安全確認不足だったので追指導で指示・修正しながら車線変更を繰り返しながら走行していきます。繰り返し練習した事で危険のない車線変更が出来るようになり職場近くの量販店に到着です。
御本人の一番の心配されている駐車の猛練習をしていきましょう

IMG_0147_convert_20121020210712.jpg    IMG_0145_convert_20121020210634.jpg

当初から心配されていただけあって駐車は本当に苦手で、なかなか枠内に入っていきません。幅寄せをして切り出しのタイミング・角度・バックでの微調節・・量販店の駐車場で何度も繰り返し練習していきます。
バックでのハンドル操作で車がどちらに進むのかなかなか理解できず悪戦苦闘です。止まった状態でハンドルを切りすぎてパワステが切れてしまいハンドルが重くなってしまったので一旦休憩をしてミニカーを使って説明していきます「何となくわかりました」ということで練習再開ですバックで走行してハンドル操作をしっかり理解しましょう
幅寄せをして・・・駐車の猛練習です。少し理解できて枠内には入るようになってきました。微調節も出来るようにはなってきましたが指示がないと入らない状態です。指示を無くして繰り返し練習していき徐々に枠内に入るようになってきました。両脇に駐車されている場所で緊張しながらゆっくり丁寧に・・・枠内にしっかり入れることが出来ましたとっても頑張り屋さんなので、時間の許す限り何度も何度も練習して苦手だった駐車を克服されました
出勤前の教習で大変でしたが良く頑張りましたね近々、社用車デビューされるそうですが教習で学んだことを忘れずに安全運転でお仕事頑張ってくださいね 「勉強になりましたありがとうございました」と颯爽とお仕事へ向かわれました 朝早くからお疲れ様でした

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com