男性指導員は絶対イヤです。安心できる女性指導員で再チャレンジ(^_^)v

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市東灘区にお住いの40代 主婦  ペーパードライバー歴20年
教習初日です。今年の1月に同じ神戸市の個人ペーパードライバー教習を受けられたのですが男性指導員の言葉使いや、私の教習を受けたら・・・など自慢話ばかりで、傲慢な態度に恐い思いをされたそうで途中で断念されたそうです(当スクールの男性指導員は優しくて親切ですが?)今回、どうしても運転することになり、もう一度検索されて女性指導員がいて、評判のいい投稿記事を拝見して安心していただけたようでアクアで再チャレンジしようとお申込みいただきました。
今回は絶対ペードラ卒業しましょうね今日から一緒に頑張りましょう

IMG_0351_convert_20121108210613.jpg    IMG_0354_convert_20121108210742.jpg

長いペードラ歴から1月の他社での講習で何度か練習しただけなので運転に対しての恐怖心があるとおっしゃいます。かなり緊張されていてハンドルを握る手にも力が入っています。「今回は挫折しないように頑張るのでよろしくお願いします」脱ペードラにむけてスタートしましょうまずは、六甲アイランド内を走行しながらゆっくり運転に慣れていきましょうねハンドル操作・ブレーキ操作ともに不安定です。指示、補助しながら修正していきます。
速度調節はスピードを出しすぎてしまうところがあります。法定速度とスピードを出しすぎる事での危険性を説明していきます。島の中を何周かして徐々にですがブレーキ操作と速度調節が安定してきました。まだ緊張されていますが・・・大きく深呼吸して気合を入れなおして無事、島から脱出成功です 西宮方面へ向かっていきましょう

IMG_0361_convert_20121108213437.jpg    IMG_0366_convert_20121108210944.jpg

大橋をこえて43号線へ向かう中トラックの多さに驚いてふらついてしまいます。補助・指示しながら修正していきます。43号線から山手幹線へ・・・右折時に加速してしまい大回りになってしまい危険だった為、補助・指示をして安全な右折を説明していきます。
まだ恐怖心は抜けないようですが少しずつ緊張感は無くなってこられたようで笑顔が出てきました芦屋から夙川へ向かう中、少し運転にも慣れてきたことで速度調節も上手く出来るようになってきましたふらつきは残っているので再度、指示・修正していきます。
子供さんの送迎先が西宮という事で西宮区役所周辺で「初日で西宮まで来れるなんてスゴイ感動です。」しっかり運転できるように頑張って練習していきましょうね
西宮を後にしてご自宅に向かっていきましょう

IMG_0369_convert_20121108211115.jpg    IMG_0373_convert_20121108211039.jpg

43号線で御自宅方面へ
夕暮れ時になってきて夕方のラッシュにぶつかり渋滞です・・・渋滞を経験するのも勉強ですよ。夕暮れ時と渋滞時の危険性を説明していきます。経験の少なさからライトのつけ方を御存知ありませんでしたが送迎時は早朝らしいのでライトを付けての走行の練習になって良かったですね
芦屋周辺でブレーキが遅れだして車間距離を詰めてしまう場面がありました。安全な車間距離を説明しながら修正していきます。速度調節は安定してきましたが、ふらつきは残っています。指示しながら走行し、すっかり暗くなった六甲アイランドにあるご自宅に無事到着です 「今回は頑張れそうな気がします」と笑顔でお見送りしていただきました。
緊張いっぱいの中よく頑張りましたね次回も一緒に頑張りましょうね お疲れ様でした

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com