初回の5㌔が嘘のようですね(^_^)v

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

芦屋市にお住いの30代 主婦  ペーパードライバー歴10年
教習3回目です。前回までの教習で運転への恐怖心は無くなって走行もずいぶん安定してきましたが、右左折やふらつきに不安が残っています。今日は右左折と駐車の練習をしていきましょう 今日も一緒に頑張りましょうね

IMG_0334_convert_20121110225814.jpg    IMG_0342_convert_20121110225939.jpg

御自宅前から43号線に出て六甲アイランドに向かいます。緊張はされていますが出発準備や安全確認は指示なくしっかり出来るようになりました。
速度調節・ブレーキ操作ともに問題ありません。43号線のトラックの多さにも慣れて車間距離もしっかり取れるようになってきました。車線変更での急ハンドルも無くなってきました。ふらつきも指示することも減り御自身で修正できるようになってきています。
まだ左折が膨らんでしまったりハンドルを切りすぎてしまうところがあるので六甲アイランドで練習をしていきましょう。やっぱりハンドルを切りすぎてしまうところがあるので指示・修正しながら繰り返し練習していくうちに少しずつ安全な左折が出来るようになってきたので島を出て駐車の練習に向かいましょう

IMG_0343_convert_20121110230050.jpg    IMG_0345_convert_20121110230019.jpg

六甲大橋を通って三宮方面へ・・・
車線変更を何度かしながらの走行で前回までは急ハンドルでの車線変更をして大変危険だったのですが安全確認もしっかり出来て危険のない合流をすることが出来ました前回の練習の成果ですね~再び43号線へ出てからも速度調節・ブレーキ操作は安定しています。ふらつきも、ほぼ無い状態で全体的に安定してきました。前回まではハンドルを握る手が血管が浮き出るくらいに力が入っておられたのですが力が抜けてこられました
ポーアイへ入りIKEAへ向かう車内は和気あいあいです

IMG_0331_convert_20121110165210.jpg    IMG_0349_convert_20121110230140.jpg

IKEAに到着し急な坂と直角に曲がった駐車場への通路に悪戦苦闘です。上り坂でアクセルを踏み込まないといけないけれど直角に曲がっているので速度が出すぎるとぶつかってしまうし・・・指示・説明しながら手汗いっぱいで慎重にゆっくりと上がって行きます。3階の駐車場に着いて、幅寄せ・切り出しのタイミング・角度・バックでのハンドル操作を説明し指示しながら練習していきます。何とか枠内に入れることが出来て休憩です
手汗いっぱいで上がってきた通路を下って行きます。下りでの危険性を説明し速度を落としながら慎重に慎重に無事に駐車場から脱出と同時に「ハァ」と大きいため息です
IKEAを後にして自主経路で御自宅方面へ向かう中では全体的に安定して膨れてしまいがちだった左折も安全にしっかり出来るようになりました。
「週末は主人と練習してみます」と笑顔で見送ってくださいました
今日も手汗・脇汗いっぱいで良く頑張りましたね~恐怖心いっぱいの時速5㌔の初日からは別人のように運転するのが楽しくなってこられたのでペードラ卒業まであと少しですね次回も一緒に頑張りましょうね お疲れ様でした

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com