自主的な判断力を慎重

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

川西市にお住いの20代 女性

ペーパードライバー歴6年 8時間コースでご入校

免許を取ってから運転していません。仕事の都合で運転する事になり

ペーパードライバー教習を受講しようと検索しました。川西周辺での

教習内容などを拝見しました、宜しくお願いしますと言うご要望です。

JR三ノ宮駅に集合。前回までの修正点を把握しながら三宮の市街地走行で

他の車に対しての動きや走行位置の選ぶ方や歩行者に対しての保護方法を

身につけることを目的に走行練習です。

2013_0828_125245-CIMG9840  2013_0828_123717-CIMG9837

三宮での練習にご本人も緊張の中、運転に慣れて来たのか徐々に良好な

操作が出来てきました。歩行者保護を行うには、実際に歩行者の居る場所で

行うのが一番理解できるので、東門商店街を慎重に走行練習です。

2013_0828_125452-CIMG9842  2013_0828_133104-CIMG9844

市街地走行を繰り返し猛練習・・・安定した走行が出来てきましたね。

最終日はマイカーで自宅から川西周辺、三田方面へ自主経路で走行練習です。

2013_0910_132958-CIMG0116  2013_0910_141214-CIMG0129

職場では一人で運転するので、自主的な判断力を慎重するための自主経路です。

横に指導員が居るので安心して運転が出来たり、指導員も危険回避の為に前もって

ヒントを言い、危険に近ずかないようにすることで、安定した運転操作が出来ます

「運転出来るようになりましたね」なんて言うと、ご本人も運転出来るように

成ったと勘違いしてしまいます。

やはり方向別通行帯(右折専用レーン)で曲がりたくないのに右折

したりコース確認で、駐停車禁止部分で停車したり車線変更をしてはいけない

実線上で変更をしたりで、目的地に到着

2013_0910_140949-CIMG0128  2013_0910_140927-CIMG0127

でも良い所も沢山ありました駐車車両の側方通過や交差点での歩行者保護など

着々に安定した安全走行が出来て来ていますね。量販店でバック走行です

直角・直線バックや8の字バックなど指導員が車の外部に出て指定した所へ

バック移動をしてもらいながら安全確認や操作方法をマスターしてもらいました

2013_0910_143628-CIMG0132  2013_0910_143647-CIMG0133

その後、自宅に向けて自主経路でスタートです。前半の反省点を踏まえて、標識や

標示を早く確認することを重点に置きながら好調な状態で自宅に無事到着

駐車場では問題なく完璧に駐車OKです。微調節や速度調節や幅寄せもOKです。

問題ありません、よく頑張りましたね。全てOKです。お疲れ様です。

お仕事では絶対に無理な運転はしないのと交差点での安全走行を行うことを

お約束して無事、全てが終了しました。

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com