自主経路で迷いながらも無事到着

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市須磨区にお住いの20代 女性

ペーパードライバー歴2年 8時間コースでご入校

転職で車を運転することになり、困っていますが、いい意味で

脱ペーパーになるのと、今後は運転できるようになりたい。と言うご要望

須磨区の自宅から三宮方面に向かい練習スタートです。

  

R2号線を走行しながら、車幅感覚・速度調節・進路変更・ハンドル操作・右左折

などを説明練習しながらJR神戸に着きました。どうしてもハンドル操作時に

ふらつきが目立ちます。当然です。問題点を確認しながらバイパスを通り

ポートアイランドに向かい車線変更時や右左折時のハンドル操作を入念に練習です

徐々に安定して来たので三宮の市街地走行で他の車に対しての動きや走行位置の

選ぶ方や歩行者に対しての保護方法を身につけることを目的に走行練習です。

  

初日から三宮での練習にご本人も緊張の中、運転に慣れて来たのか徐々に良好な

操作が出来てきました。歩行者保護を行うには、実際に歩行者の居る場所で

行うのが一番理解できるので、東門商店街を慎重に走行練習です。

夜間教習では、帰宅時間などの交通に対して、昼間とは違う交通を観察しながら

市街地走行を繰り返し猛練習・・・安定した走行が出来てきましたね。

  

有馬街道は勾配も急で対向車との擦れ違いなど安定した走行が要求されます。

最終日は4時間集中で、その上、自主経路で西区の農業公園と北区の祖母宅に

行ってもらうように、お願いして宿題を出して終了しました。

職場では一人で運転するので、自主的な判断力を慎重するための自主経路です。

横に指導員が居るので安心して運転が出来たり、指導員も危険回避の為に前もって

ヒントを言い、危険に近ずかないようにすることで、安定した運転操作が出来ます

「運転出来るようになりましたねなんて言うと、ご本人も運転出来るように

成ったと勘違いしてしまいます。

  

スタート前にはGoogleで走行用のコースを準備していたので、問題なく到着する

予定ですが、やはり方向別通行帯(右折専用レーン)で曲がりたくないのに右折

したりコース確認で、駐停車禁止部分で停車したり車線変更をしてはいけない

実線上で変更をしたりで、約50分の到着予定が1時間20分もかかり、

ようやく目的地の農業公園に無事到着。

  

でも良い所も沢山ありました駐車車両の側方通過や交差点での歩行者保護など

着々に安定した安全走行が出来て来ていますね。農業公園内でバック走行です

直角・直線バックや8の字バックなど指導員が車の外部に出て指定した所へ

バック移動をしてもらいながら安全確認や操作方法をマスターしてもらいました

  

その後、北区の祖母宅に向けてスタートです。前半の反省点を踏まえて、標識や

標示を早く確認することを重点に置きながら好調な状態で北区の祖母宅に無事到着

駐車場では問題なく完璧に駐車OKです。微調節や速度調節や幅寄せもOKです。

  

最後は効果の確認で北区から須磨区の自宅まで自主経路走行です。

問題ありません、よく頑張りましたね。全てOKです。お疲れ様です。

お仕事では絶対に無理な運転はしないのと交差点での安全走行を行うことを

お約束して無事、全てが終了しました。又、投稿記事も了承して頂き楽しく

練習が出来ました。お仕事頑張ってくださいね。

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com