高速走行は疲れるなー

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

友達と岐阜まで高速練習

今年の4月より就職が始まります。
会社の事業所が東海方面に有る為
どうしても高速道路を使わなくてはいけない状態になり、
普段からあまり車に乗ることもなく、
この際運転の練習と高速体験と下見も含め
同期入社の友達とチャレンジして
スキルアップを図ることになりました。

この日の予定時間は8時間です。
前後半2時間交代で練習します。

高速での運転は速度感が無くなりやすく
又一点だけを見てしまい
運転が散漫になりやすいため
リラックスすることも大切ではあるが、
よい意味での緊張感も必要であります。

高速運転での準備などのチェック
まず保守管理・燃料・OIL・空気圧などは当然
今回は北陸方面と言う事もあるので
タイヤチェーン・軍手・停止表示機材も
万全な状態で午前9時頃神戸よりスタート

高速での注意は、合流・車線変更・離脱とありますが、
二人とも若い青年と言うこともありこれといって
問題点も無くスムーズに目的地に向かって走行して行きました。

まず阪神高速~名神高速~東海北陸自動車道といった経路です。
途中休憩を挟みながら昼食をとり午後7時解散予定
かなりハードですが疲れないよう沢山休憩をとりながら
安全に無事帰宅することが大切です

午前11時頃 東海地方に入ったとたん
やはり路肩には雪
予定道理の状況ですが
彼達には、よい経験だと思いました。

そろそろ昼食タイムです。目的地の白鳥の手前のぎふ大和

(鶏コロッケ)
東海北陸自動車道上り
(ぎふ大和)パーキングエリアの鶏ちゃんコロッケです。
郡上の名物である(鶏ちゃん)をコロッケにしたグルメ。

スノボの帰り道にちょっと休憩がてら何か食べたいなーって
言う時にお勧めの一品です。
まずこの(鶏ちゃんコロッケ)は、ぎふ大和パーキングオリジナル。

スタッフの皆さんで開発されたそうです。毎回揚げたてを頂けるんです。
大きさは、普通のコロッケよりちょい大きいぐらいです。
コロッケの中身は、鶏ちゃん・ジャガイモ・玉ねぎ
食べてみると揚げたてですから、

ころもがサクサク歯ごたえがいいんですよ。

そしてジャガイモはホックホック
鶏ちゃんは、すこしピりッとしてて玉ねぎの甘味が
うまーくブレンドされてまろやかな味に仕上がっています。

(鹿料理)
それともう一つ 鹿料理 鹿肉のステーキ赤ワインソース煮です。
鹿肉は、牛や豚に比べてカロリーが1/3
脂肪分は、1/15 低カロリー食材としても
ヘルシー指向の女性には、とくにおススメ。

野生的な匂いなどまったく感じなく肉の硬さもなく、
焼き具合も絶妙で脂肪分が少なくあっさりとした味わいです。

本当に楽しい昼食でした

昼食のあと神戸に向かい淡々と車を走らせ
彼達も言葉少なく相方は眠り
ドライバーもあくびをする始末です。
私はこの状態が一番事故につながる状態だと思いながら
とにかく神戸まで走行してもらい
無事午後6時過ぎに到着しました。

ここからが反省会です

なぜ眠たくなったのだろう?
当然お腹もふくれると眠くなります。
そういったときはどうすればいいのか?
片方が眠るとドライバーも眠たくなる。
長時間の運転と緊張感から疲れていたのは当然です。
そういったときわどうすればいいのだろう?など

やはり基本どうり2時間には一度は休憩をとり
体操など行うなど絶対無理をしない
させない運転をすることが大事だと言うことです。

この経験をいい意味でのプラスにして今後とも活躍してください。

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com