マイカーで高速走行

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市中央区にお住いの20代女性

高速教習でご入校

普段運転はしていますが、高速走行が苦手と言うか、怖い・・・でお悩み

実家の岡山まで安全に運転がしたい。

まず阪神高速の京橋 IC~第二神明~加古川バイパス~姫路バイパス

終点、JR姫路駅の往復コースです。

1.燃料が十分あること。
2.冷却水が規定量あること。
3.ラジエータキャップがしっかり締まっているか。
4.エンジンオイルの量が規定範囲内にあること。
5.ファンベルトの張り具合が適当であるか、破損していないか。
6.タイヤの空気圧が適当であるか。
 (高速道路を走行する場合は、通常よりやや多めに入れて下さい。)
7.タイヤの溝の深さが十分あることなど、説明を行ってスタートです。

  

加速車線からの合流・・・とにかく落着いて、無理に割り込まないよう滑らかに合流

普段運転しているのでその他の走行には問題はありませんが

周りの車と同じように走行すると、速度超過に注意。

  

何度かサービスエリアに入り本線に合流練習・・・無事JR姫路に到着

  

休憩をとり再度、神戸に向かい走行・・・前半の反省点をクリアしながら

無事到着・・・・追指導です

高速道路から一般道に降りた直後は、普通の速度なのにかなり遅く感じてしまいます。

速度超過に注意して下さい。高速走行は問題ありません。実家に行く際は

休憩を入れながら、落着いて運転してくださいね。お疲れ様でした。

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com