駐車もあともう少しで克服できますね(^o^)丿

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市北区にお住いの30代 主婦  ペーパードライバー歴15年
4回目の教習です。前回の教習で全体的に安定した走行が出来るようになりました。週末には御主人と練習されたそうで運転する事への楽しさも出てこられたようです今日は市街地走行と駐車の練習を重点的に行いたいと思います今日も子供さんも一緒の教習です。3人で一緒に頑張りましょう

IMG_0113_convert_20121012224204.jpg    IMG_0119_convert_20121012225657.jpg

ご自宅から三宮に向かってスタートです走行は全体的に安定してきて苦手だったカーブの多い有馬街道でも速度調節・安全なすれ違いが出来ています平野~三宮での車線変更時に安全確認が不十分なところがあったので車線変更時の危険性を説明・指示しながら三宮に到着です。三宮では運転者側からみた歩行者保護と、安全な右左折ができるように練習していきましょう。
歩行者と車の多さに「三宮を自分で運転するなんて」と緊張されながらトアロード・大丸前・サンキタ通り・フラワーロードetc・・・を歩行者の予測できない動きに対しての危険予測と巻き込み等の危険を説明しながら右左折を繰り返し走行していきます。
ハンズからサンキタまでは路駐だらけで歩行者が多く信号無視で飛び出てきたり、車の間から台車を押した業者さんが出てきたりとヒヤッとする場面がありましたが・・歩行者の予測できない動きを身を持って経験することで歩行者への注意をしっかりしながら走行できるようになったので良い経験でしたね
「歩行者の時は車は止まってくれると思ってました」そうなんですよね歩行者の時の自分って運転者側から見ると危ない動きをしていたりするんです今日は運転者側からみた歩行者保護をしかり学べましたね
今からはご自宅方面へ向かい駐車の練習をしていきましょう

IMG_0124_convert_20121012223705.jpg    IMG_0125_convert_20121012223314.jpg

2号線から有馬街道で北区方面へ・・・走行は全体的に安定しています。慣れてきて速度を出しすぎてしまうところがあるので修正していきます。また危険の残っていた車線変更は安全確認はしっかり出来るようになりましたが車線の移動時に急ハンドルで入ってしまいます。説明・指示をだしながら繰り返していきます。有馬街道のカーブでも安定した走行で、ご自宅近くのいつも行かれる量販店で駐車の練習ですハンドルを切りだすタイミングや角度・後退時のアクセルワーク等を説明し、何度も繰り返し練習して徐々に枠内に入るようになってきたので両サイド駐車されているところに挑戦です・・ゆっくり慎重に慎重に・・・指示するところはありましたが枠内にしっかり入りました「自分でも頑張って練習してみます」苦手意識はなくなられたようです
ご自宅前に到着し、教習中お利口さんだった子供さんと笑顔で見送っていただきました
今日はハードスケジュールになりましたがよく頑張りましたね。駐車も必ず上手くなります。練習あるのみです苦手だったカーブを頑張って克服できたんですから駐車も必ず克服できますよ
次回はマイカー教習ですね。一緒に頑張りましょう お疲れ様でした

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com