無言でよく頑張りましたね(^o^)

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市北区にお住いの30代 主婦  ペーパー歴17年
教習2回目です。前回、右左折時にハンドルを回しすぎて大回りしてしまうところと、ふらつきがありました。今日は安全な右左折が出来るようにしっかり練習していきたいと思います。 今日も一緒に頑張りましょう

IMG_0439_convert_20121116224043.jpg    IMG_0441_convert_20121116224119.jpg

鵯越から三宮に向かいましょう緊張感は少し残っておられますが運転する事が楽しくなってこられたそうで笑顔でのスタートですブレーキ操作は安定しています。ふらつきは残っている為、指示をしながら修正していきます。鵯越に入り下りでのカーブの危険性と安全なカーブの曲がり方を説明していきます。下りで思っているよりスピードが出てしまい大回りしてしまうので補助・指示をして修正していきます。また対向車が来ると左に逃げてしまいます。対向車との安全なすれ違いを説明し指示していきます。 鵯越を通過し長田~三宮へ・・・ 「下りは知らない間にスピードが出て恐いです」鵯越を走行中はほぼ無言だったので緊張されていたのが良く分かりました「帰りもカーブの多い道を通りますよ」これも練習です頑張りましょうね 長田から元町を走行中、ふらつきを気にしすぎてラインを意識しすぎて車線の読み違いをしてしまいました。読み違いで起きる追突などの危険性を説明し遠くを見ることで先の危険予測をしていく事の大切さも説明しながら三宮に到着です

IMG_0443_convert_20121120142210.jpg    IMG_0448_convert_20121120141929.jpg

三宮では運転者側から見た歩行者保護と御本人の課題でもある安全な右左折の練習をしていきます。生田ロード・サンキタ・元町・大丸前・フラワーロードを歩行者への安全確認や巻き込みなどのない安全な右左折を説明しながら繰り返し走行し練習していきます。 右左折時に速度を落とし切れず大回りしてしまうところがあったのですが三宮の歩行者がいっぱいの横断歩道を前に速度を落としての安全な右左折をすることが出来るようになってきましたハンズ横で工事車両が作業をしていて車幅ギリギリでドキドキしながら通過したり自転車が急に飛び出してくるというハプニングもあった三宮をあとにして元町の子供さんのかかりつけの病院を通ってご自宅方面へ・・・ 湊川から夢野を通って北区に向かう中、車線変更を急ハンドルで合流してしまいました。合流時の危険性を説明し修正していきます。 夢野から北区に向かう上りのカーブでは恐怖心から速度を出せず左に寄ってしまう悪い癖も出てきてしまいました。指示・補助で修正していきます。

IMG_0461_convert_20121120142101.jpg    IMG_0467_convert_20121116224443.jpg

ひよどり台から子供さんの検診で行かれることが多い鈴蘭台の区役所へ向かう中、細く対向車の多い道路に再び無言です・・・区役所近くでブレーキから足を放すと下がってしまうほどの傾斜のキツい坂道が突然出てきましたが補助・指示しながら無事に区役所に到着です。 御自宅方面へ走行中、水呑へ続く狭く対向車も多い今日2回目の下りのカーブでは「全く余裕がないです」とおっしゃりながらも指示することも減って走行できるようになってきました。また、三宮での練習の成果で大回りすることなく安全な右左折が出来るようになり無事に御自宅に到着です 「今日は三宮の人の多さと坂道で緊張しましたが勉強になりました自分でも主人に横に乗ってもらって練習してみようと思います」と今日も笑顔で見送っていただきました 今日はハプニング続きで緊張する事ばっかりでしたが良く頑張りましたね頑張って練習した事で苦手の克服は必ずできます次回も一緒に頑張りましょう お疲れ様でした

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com