ふらつきも猛練習で克服できましたね(*^_^*)

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市北区にお住いの40代 主婦  ペーパー歴10年
教習4回目です。まだ運転に対しての恐怖心が消えず緊張感で安定感がありません。ふらつきが残っていて左に逃げてしまうところがあります。苦手を克服して運転への恐怖心を無くしていきましょう
今日も一緒に頑張りましょう

IMG_0539_convert_20121128205823.jpg    IMG_0541_convert_20121128205906.jpg

北区の御自宅から西区方面へ・・・
ブレーキ操作は安定していますがスピードを出しすぎるところがあり指示・修正していきます。
走行中に左に寄ってしまうところがあり、指示をすると急ハンドルで右に寄ってしまいふらついてしまいます。ひよどり台から総合運動公園へ向かう中・・左にある壁にどんどん寄って行ってしまう場面もあり危険でした。指示・補助をしながら修正していきます。
合流地点では安全確認もしっかり出来て危険のないスムーズな合流ができました
総合運動公園から西神中央へ走行中、車線変更を行いましたが急ハンドルでの合流になってしまい、車線変更時の危険性と安全な合流を説明していきます。
ブレーキ操作・速度調節は安定してきてワイン城に到着です

IMG_0545_convert_20121128210117.jpg    IMG_0551_convert_20121128210153.jpg

ワイン城の駐車場でバックでのハンドル操作と幅寄せを練習してホッと一息休憩です今回、ペードラ卒業をとお申込みされると同時に御自分に気合を入れるためにマイカーを購入されて先日納車されたので絶対ペードラ卒業しないといけないとお話しされながら、なかなか上手くいかないバックでのハンドル操作にもめげずに繰り返し練習されて少しずつ理解できるようになってきました早くマイカーでどこでも行けるように後半も頑張って練習しましょう
ワイン城を後にして桜ヶ丘から押部谷に向かっていきます。桜ヶ丘の下りのカーブでは対向車が来るとやっぱり左に逃げてしまいます。カーブでの対向車との安全なすれ違いを説明し指示・修正していきます。
押部谷の狭く対向車の多い道でもどうしても左へ左へ逃げてしまい危険です。再度、指示・修正しながら走行していき少しずつ指示も減るようになり御自身でもふらつきに気づくことが出来るようになってきました

IMG_0556_convert_20121128210214.jpg    IMG_0559_convert_20121128210244.jpg
押部谷~175号線へ出る狭い対向車にトラックの多い道では、ほとんど指示することもなく左に逃げることもなくなり175号線へ・・・
175号線を走行中の車線変更は危険のない合流が出来るようになってきています。速度調節・ブレーキ操作も問題なくふらつきもなくなり全体的に安定した走行が出来るようになってきました
北区に向かっていく中では運転に対しての恐怖心も無くなってこられて会話も弾み車の中は和気あいあいです御自宅付近では右左折も大回りすることもなく安全確認もできるようになり無事に御自宅に到着です
「運転するのが不安だったのですが少し自信がつきました。楽しかったですありがとうございました」と笑顔で見送ってくださいました
今日は苦手の克服のための猛練習になりましたがママさんパワーで良く頑張りましたね次回はマイカー教習ですね次回も一緒に頑張りましょう お疲れ様でした

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com