ママさんパワーは無敵です(*^^)v

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市東灘区にお住いの50代 主婦  ペーパー歴15年
4回目の教習です。前回、山道を走行する事で課題だったハンドル操作も安定してきています。苦手だった右折にも少し自信がついてきて全体的に安定した走行が出来るようになってきました。今日は子供さんの送迎ルートを自主経路で走行していきましょう。 今日も一緒に頑張りましょう

1352951475606_convert_20121203222909.jpg    1352951631432_convert_20121203223028.jpg

毎回、運転席に座られると大きなため息をつかれていたのも無くなって自主的に出発準備をされて安全確認にも問題なくスムーズにスタートです 前回の教習までに送迎ルートを走行しているのですが、御主人と相談されて走行しやすいルートを決められたそうで送迎時の時間とは違った中での走行ですが注意点や危険性を確認していきましょう 御自宅を出発し区役所前を走行して43号線へ向かっていきます。左折時には自転車・歩行者に対しての安全確認もしっかりできてハンドル操作も問題なくなっています。小学校があり送迎時には登校時で子供がたくさん歩いているので飛び出しなどの危険性を説明していきます。 43号線への右折時は少し膨らんでしまい車線をしっかり読めずにふらついてしまったので指示で修正していきます。 43号線を走行中、早朝のラッシュで渋滞している事での危険性や注意点を説明していきます。車線変更は後方の安全確認も問題なくスムーズに合流出来て六甲アイランドに入っていきます。 六甲大橋へどちらの車線を走行した方が安全か・・・合流はどうすれば良いかなど覚えながら走行していき無事に学校に到着です 学校内に入ってホッと一息休憩です「不安な事だらけですが子供が早くママの運転で学校に行きたいと言うので頑張らないとダメなんです」それは頑張りがいがありますねママさんパワーは無敵ですもんね 今からは学校の駐車場で苦手とおっしゃる駐車の練習をしていきましょう。

1352953005446_convert_20121203223152.jpg    1352954612129_convert_20121203223313.jpg

幅寄せ・バックでのハンドル操作を練習していきます。御本人も駐車は全く自信がないとおっしゃっていて、ハンドル操作が上手くいきません切り出しのタイミング・角度・バックでの微調節を指示・説明し練習していきます。なかなか枠内に入らず微調節も上手くいきません。 途中、据え切りをしすぎてパワステが切れてしまいハンドルが重くなってしまうハプニングがあり正常に戻るまでの間にミニカーを使って説明していきます 再度、猛練習です。幅寄せをして・・・・少しずつ枠内に入るようになってきて微調節も上手く出来るようになってきました 何度も駐車場内で練習をしている事で先生が見に来られましたギャラリーもいて少々緊張気味のチャレンジでは指示することなく、しっかり枠内に入れることが出来ました「何となくですが解りました緊張しましたが入って良かったです」上手く入りましたね送迎時も駐車しないといけませんもんね 学校を後にして・・・帰りのルートもしっかり確認していきましょう

20121115_140444_convert_20121203223803.jpg    1352956711359_convert_20121203223633.jpg

自主経路で学校から六甲大橋ひ向かう中、膨れがちだった右折を指示なくしっかりと出来るようになりました。また、遠い目で先の危険予測も出来ていて路駐の車に気づいて車線変更をすることもでき六甲大橋を渡って島から無事に脱出です。 43号線を走行中「学校へ送って行った後に自分で色んなところに行って運転の練習をして何処へでも行けるようになりたいと思います」と聞いてとっても嬉しく思いました 43号線からご自宅方面へ走行中も指示を出すことはほとんど無くなりスタート時からの不安点の右折もしっかり出来て安定した走行で無事に御自宅に到着です 「恐がらずに頑張って運転するようにしていきます。ルートの確認が出来たので良かったです」と笑顔で見送ってくださいました 本当に良く頑張りましたね~次回はマイカー教習ですね。ペードラ卒業まであと少しです一緒に頑張りましょう お疲れ様でした

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com