まだまだ完ぺきではありません。安全運転を心がけてお仕事頑張ってくださいね

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

明石市にお住いの30代 男性  ペーパー歴20年
短時間での集中教習です。今回、仕事で社用車を運転する事になり免許を取ってから運転していないので社用車に乗る前に教習を受けたいとお申込みいただきました。
時間のない中での練習ですが一緒に頑張りましょう

IMG_0800_convert_20121222080328.jpg    IMG_0803_convert_20121222080541.jpg

今日は三宮付近を集中的に走行したいということで神戸駅集合です。出発準備と安全確認が出来たらスタートしましょう
神戸駅を出発してすぐ車線の読み違いをして危険でした。車線の読み違いで起きる危険性を説明し補助・指示で修正していきます。また、ハンドル操作がしっかり出来ずにふらついてしまいます。指示・修正しながら走行していきます。
2号線~43号線を走行し芦屋方面へ向かう中、急にアクセルを踏みこんでしまう場面がありました。危険性を説明し補助で修正していきます。ブレーキ操作はタイミングが遅く車間距離も詰めてしまうところがあるので、安全な車間距離とブレーキ操作を説明し指示・修正していきます。
三宮方面へ戻って行く中ではブレーキ操作は徐々に安定してきましたがスピードを出しすぎて右左折時に大回りしてしまいます。まき込みなどの無い安全な右左折を説明し補助・指示で修正していきます。

IMG_0805_convert_20121222080617.jpg    IMG_0806_convert_20121222080655.jpg

今からは三宮で市街地走行をし運転者側からみた歩行者保護とまき込みなどのない右左折をしっかり練習
していきます。
生田警察前での左折時、アクセルを踏み込んでハンドル操作をしっかり出来ず大回りしてしまいました。右左折時の速度調節を説明し補助で修正していきます。
ハンズ横での左折時も少し大回りになってしまい再度、歩行者への安全確認とまき込みなどのない左折を説明していきます。

IMG_0807_convert_20121222080730.jpg    IMG_0811_convert_20121222080817.jpg

しっかり右左折が出来るようにサンキタ・フラワーロード・大丸前・生田ロード・・・を繰り返し走行していきます。
手前ばかりを見てしまい先の危険予測を出来ず先の赤信号に気づかず無駄な加速をしてしまい急ブレーキになってしまう場面があり危険でした。遠い目で先を見て歩行者の予測できない動きや信号の変化などの危険予測をしていくことの大切さを説明し修正していきます。
なかなか上手くいかなかった右左折も繰り返し練習したことで徐々にではありますが危険なく出来るようになって歩行者への安全確認もしっかりできるようになってきました。

IMG_0813_convert_20121222080845.jpg    IMG_0814_convert_20121222080927.jpg

三宮を後にして神戸駅に向かう中ではブレーキ・速度調節とも指示もへり安定してきました。ふらつきが少し残っていることを説明し指示・修正しながら走行していきます。
神戸駅付近での右左折は御自身で意識してしっかり出来るようになり無事に到着です。
「まだまだ出来ていない事がいっぱいですが、社用車に乗る前に練習できてよかったです。頑張ります。ありがとうございました」と見送ってくださいました
短時間での猛練習でしたが良く頑張りましたね。まだまだ出来ていない事はたくさんあります。今日練習した事を忘れずに安全運転でお仕事頑張ってくださいね~ お疲れ様でした

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com