今年の目標は脱ペードラです(*^^)v

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市長田区にお住いの20代 女性  ペーパー歴5年
教習初日です。免許を取ってすぐに何回か御家族と一緒に練習しましたが、なかなか上手くいかず運転をあきらめていました。御自分の運転で買い物や旅行先で運転できるようになりたいと思い検索して、アクアのHPを御覧になり女性の御客様が多い事とブログでの教習内容を見て安心しての御申し込みとなったそうです
今日から一緒に頑張りましょう

IMG_1171_convert_20130112160143.jpg    IMG_1175_convert_20130112160310.jpg

久々の運転と言うことで助手席に座ると同時に大きな深呼吸です「緊張してます」まずは運転に慣れていきましょうね~出発準備と安全確認が出来たらスタートです頑張って行きましょう 御自宅前から三宮方面へ・・・ 緊張から速度をなかなか出せません。ブレーキ操作も安定せず指示で修正していきます。2号線へ出て行く中でハンドルをたどってしまい、ふらつきがみられます。指示・補助で修正しながらポーアイへ・・・

IMG_1178_convert_20130112160336.jpg    IMG_1184_convert_20130112160507.jpg

ポーアイの中をゆっくり走行していきます。左折時に大回りしてしまったりハンドルを切りすぎてしまったりと危険な場面があり右左折時の危険性を説明し指示・補助で修正しながら繰り返し練習していきます。ブレーキ操作は少しずつ安定し速度調節も徐々に指示も減って走行できるようになってきました。 ハンドルをたどってしまう癖がなかなか取れずふらつきが残ります。再度、指示で修正していきます。 免許を取ってすぐに来たことがあるとおっしゃるIKEAを通過し三宮へ・・・

IMG_1186_convert_20130112160532.jpg    IMG_1187_convert_20130112160552.jpg

生田川での左折して三宮へ向かっていく中、車線変更時に急ハンドルで合流してしまう場面があり危険でした。車線変更時での危険性と安全な合流を説明し指示・修正していきます。 また、ブレーキのタイミングが合わず急ブレーキになってしまいました。遠い目で先の危険予測をしていく事の大切さを説明し修正していきます。 三宮に到着し今からは市街地走行で運転者側から見た歩行者保護を学びながらまき込みなどのない右左折をしっかり練習して苦手を克服していきましょう

IMG_1191_convert_20130112160713.jpg    IMG_1195_convert_20130112160635.jpg

生田ロード・サンキタ・京町筋・大丸前etc・・・右左折を繰り返し走行していきます。サンキタ付近では路駐車両も歩行者も多く車の陰から飛び出してくる人に緊張感が高まります。大回りやハンドルを切りすぎてしまっていた右左折も繰り返し練習していくうちに徐々に指示も減ってきました。ポーアイの中での練習とは違い歩行者が多い三宮での右左折時に安全確認や危険予測をしていく事の大切さをしっかり学ぶことができて三宮を後に・・・ 大開通りで御自宅方面へ向かう中、ブレーキ操作・速度調節は安定してきて無事に御自宅に到着です 「三宮では緊張しましたが家族と練習している時より安心感がありました。今年1番のの目標は運転できるようになる事なので次回も頑張りますありがとうございました」と笑顔で見送ってくださいました 初日から三宮デビューで緊張感いっぱいの中よくがんばりましたねペードラ卒業目指して次回も一緒に頑張りましょう お疲れ様でした
※彼女のマイカー教習の様子はAQUA日誌に投稿中です

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com