バックでのハンドル操作は短時間で習得できました(*^^)v

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市西区にお住いの40代 主婦  ペーパー歴10年
教習2回目です。前回の教習で右左折に課題が残りふらつきも見られました。しっかり練習して苦手を克服していきたいと思います。今日も一緒に頑張りましょう

IMG_1477_convert_20130202225904.jpg    IMG_1478_convert_20130202225941.jpg

出発準備と安全確認が出来たらスタートです。御自宅から有馬街道に向かっていく中、左折時にハンドルを切りすぎてしまい車線にしっかり入っていけませんでした。左折時の危険性を説明し指示・補助で修正していきます。ブレーキ操作は安定してきていますがスピードを出しすぎてしまうところがあり指示で修正していきます。

IMG_1480_convert_20130202230101.jpg    IMG_1483_convert_20130202230146.jpg

有馬街道に入り下りのカーブでの危険性と注意点を説明しながら走行していきます。下りでの速度調節が上手くいかずカーブで大きく膨らんでしまい対向車が来ると恐怖心で逃げてしまいます。下りでのブレーキでの減速とカーブでの対向車との安全なすれ違いを説明し指示・補助で修正していきます。 カーブの連続を走行していくうちに速度調節は指示も減ってきましたが・・対向車への恐怖心とふらつきは少し残ったまま有馬街道を後にします。

IMG_1485_convert_20130202230226.jpg    IMG_1489_convert_20130202230258.jpg

2号線で三宮へ向かっていく中、車線変更時に急ハンドルで合流してしまい危険でした。車線変更時の危険性を説明し指示・修正しながら練習していきます。 三宮では運転者側から見た歩行者保護を学びながら苦手な右左折を練習していきます。生田神社付近で歩行者が飛び出してくる場面がありました。歩行者の予測できない動きに対して危険予測をしていく事の大切さを説明しながらサンキタ・生田ロード・大丸前・元町etcを右左折を繰り返しながら走行していくうちに右左折時の大回りやハンドルを切りすぎる事も無くなり歩行者への安全確認もしっかり出来るようになり三宮を後にします。

IMG_1496_convert_20130202230346.jpg    IMG_1499_convert_20130202230428.jpg

三宮から2号線で御自宅へ走行中、車線変更時の安全確認もしっかり出来るようになり危険もなくなりました。ふらつきも指示する事も減り速度調節・ブレーキ操作ともに安定してきました。 苦手だった右左折も三宮での練習の成果もあり危険はありません。 御自宅近くの量販店で幅寄せ・バックでのハンドル操作の練習では短時間で理解する事ができ微調節もしっかり出来るようになり無事に御自宅に到着です 「有馬街道は恐かったですが、良い勉強になりました。三宮にも行けたし楽しかったです。マイカー教習も頑張りますありがとうございました」と笑顔で見送ってくださいました。 有馬街道や歩行者の多い三宮での走行で緊張する事の連続でしたが良く頑張りましたね~苦手だった右左折もしっかり克服できるようになり今年の目標の脱ペーパードライバーも後少しですね次回のマイカー教習も頑張ってくださいね~ お疲れ様でした

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com