次回の教習までに家族と練習してみます(*^^)v

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

西宮市にお住いの30代 主婦  

ペーパードライバー歴10年  8時間コースでのご入校です
教習2回目です。前回、右左折で不安点が残り、ふらつきもありました。今日もしっかり練習して苦手を克服していけるよう今日も一緒に頑張りましょう

IMG_2938_convert_20130519230020.jpg    IMG_2940_convert_20130519230058.jpg

御自宅を出発して宝塚方面へ・・・ 171号線へ出ていく中、ブレーキ操作は安定してきましたが右左折にまだ不安が残りふらつきもあります。右左折時に起きる危険性・注意点を説明し修正しながら走行していきます。右折時は慌てる事なく出来るようにはなってきましたが左折時にまだ課題が残ります。

IMG_2941_convert_20130519230147.jpg    IMG_2946_convert_20130519230252.jpg

武庫川沿の道幅が狭く対向車が多い中では対向車が来ると急ハンドルで左に逃げてしまいます。危険性と対向車との安全なすれ違いを説明しながら走行していきます。緊張と恐怖心があり、安定しかけていた速度調節もうまくいかなくなり再度、指示・修正しながら走行していきます。

IMG_2947_convert_20130519230355.jpg    IMG_2950_convert_20130519230436.jpg

仁川~宝塚方面を走行中の車線変更時に急ハンドルでの合流をいてしまい後方に気を取られて前方不注意なところがあり危険でした。車線変更時に起きる追突などの危険性を説明しながら練習していきます。 宝塚大劇場前を通って御自宅方面へ・・・ 逆瀬川駅前付近での左折時には指示のある中ではありますが、慌てることなく出来ました。上手くいかなかった速度調節・ブレーキ操作は安定してきました。

IMG_2951_convert_20130519230546.jpg    IMG_2956_convert_20130519230633.jpg

171号線での車線変更時には安全な合流が出来るようになりました。まだ少しふらつきが残りますが御自身で気づけるようになり意識して修正出来るようになり指示も減ってきました。 御自宅付近の狭く歩行者・自転車の多い商店街では歩行者への安全確認もしっかり出来て無事、到着です 「まだ上手く出来ない事がいっぱいですが運転するのが少し楽しくなってきました。次の教習までに家族と練習してみようと思います」と素敵な笑顔で見送って下さいました。 今日も緊張いっぱいの中よく頑張りましたね~。まだ課題は残りますが上手く出来るようになってきたこともあります。慌てず確実に苦手を克服していきましょう。次回も一緒にがんばりましょう。お疲れ様でした 😛

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com