ママの運転で出掛けるのを楽しみにされているそうです

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市東灘区にお住いの40代 主婦  

ペーパードライバー歴15年  12時間コースでのご入校です
教習3回目です。運転に対しての恐怖心はなくなってこられましたが、一気に加速してしまったり車線変更時に急ハンドルで合流してしまったりと課題が残っています。今日は駐車の際に必要なバック時のハンドル操作を理解する事と安定した走行が出来るようにしっかり練習していきましょう

IMG_2014_convert_20130222142144.jpg     IMG_2015_convert_20130222142242.jpg

出発準備と安全確認が出来たらスタートです。御自宅から43号線へ出て行く中、車線変更時に急ハンドルでの合流になり危険でした。再度、危険性を説明し指示・修正していきます。アクセルを踏み込みすぎるところも残っていて修正しながら走行していきます。走行中に教えてくださったのですが「子供が私の運転する車に乗れる日を楽しみに待ってくれているんです」それは頑張りがいがありますよね

IMG_2025_convert_20130222142557.jpg     IMG_2021_convert_20130222142508.jpg

臨港線沿いにある量販店の駐車場をバックで走行していきハンドル操作の基本を理解していきます。ハンドルを切りすぎてしまったり大回りしてしまったりしながら繰り返しまわっていきます。 少しずつ理解できてきたので幅寄せと微調節の練習です。比較的見やすい右側は寄せていく事は出来ても車は傾いたままになってしまいハンドルがどうなっているのか理解するのに時間がかかりました。ミラーでの確認の中での左側への幅寄せは思った通りに寄せていく事も出来ず悪戦苦闘です。何度も繰り返し練習していく中で頭では理解できる様にはなってきたものの実際に操作するのは上手くいかないところがあり次回への課題が残りました。

IMG_2026_convert_20130222142730.jpg     IMG_2034_convert_20130222142815.jpg

御自宅方面へ向かって走行中、左折時に速度を落とし切れず大回りしてしまう場面があり危険性を説明し指示・修正していきます。課題であった車線変更時には安全確認もしっかり出来るようになりスムーズな合流が出来るようになりました。 御自宅付近の細い路地での右折は大回りする事もなくしっかり出来て無事御自宅に到着です 「次回も頑張ります。ありがとうございました」と笑顔で見送ってくださいました。 今日も良く頑張りましたね~。子供さんが楽しみに待ってらっしゃることが励みになりますよね。次回も一緒に頑張りましょう。 お疲れ様でした 😛

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com