六甲大橋デビューです(^_^)v

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市東灘区にお住いの20代 主婦  

ペーパードライバー歴7年  8時間コースでのご入校です
教習初日です。免許を取ってから何度か練習しましたが恐怖心もあり上手く運転できませんでした。買い物など不便な事もあり「自分で運転できるようになりたい」とスクールを検索されて教習内容などをご覧になり安心されて御申し込みいただきました。今日から一緒に頑張りましょう

IMG_2501_convert_20130405013503.jpg    IMG_2503_convert_20130405013545.jpg

基本操作を説明し出発準備・安全確認をしましたが・・緊張でなかなか出発できません。大きく深呼吸をしてゆっくりスタートです。なかなかアクセルを踏めずに速度は10㌔での走行です。
六甲アイランド内を走行しながら運転に慣れていきましょう。右左折も練習しながら走行していきますが右折時に突然止まってしまう場面があり危険でした。後方からの追突などの危険性を説明し指示修正していきます。

IMG_2500_convert_20130405013615.jpg    IMG_2506_convert_20130405013728.jpg

島の中を走行していく間に少し緊張感も取れてきて速度も少しずつ出せるようになってきました。右折時の恐怖心も繰り返し練習していくうちに少し和らいできたようです。走行もブレーキ操作も安定してきたので六甲アイランドから出ていくことにしましょう。六甲アイランドから御自分の運転で出るのは初めてとのことで緊張感が・・・六甲大橋を渡り43号線へ向かう中、トラックの多さにふらつきが出てきてしまいました。また、車間距離を詰めてしまうところがあるので危険性を説明し指示・修正していきます。43号線でもふらつきがあり車線の読み違えをしてしまう場面がありました。ふらつきを意識しすぎてしまい手前ばかりを見てしまいます。近くばかりを見るのではなく遠くを見ていく事で先の車線や危険予測をしていく事を説明していきます。

IMG_2511_convert_20130405013813.jpg    IMG_2516_convert_20130405014058.jpg

東明から山手幹線への左折時に大回りしてしまい急ハンドルで車線に戻ってしまう場面があり、左折時に起きる危険性を説明し修正していきます。山手幹線で芦屋付近を走行中には速度調節・ブレーキ操作は安定してきました。夙川付近で車線変更時に急ハンドルでの合流になってしまい危険でした。車線変更時に起きる追突などの危険性を説明しスムーズな合流が出来るよう練習していきます。 建石での苦手な右折時には指示のある中ではありますが慌てずに大回りする事も車線も読み違うことなく出来て御自宅方面へ・・

IMG_2517_convert_20130405014337.jpg    IMG_2528_convert_20130405014135.jpg

43号線を走行する中では緊張もほぐれ運転に少し慣れてこられた様子で「少し恐怖心が無くなってきた気がします」とおっしゃいます。走行も指示も少なくなってきて全体的に安定してきました。スタート直後からは見違える様ですね。 六甲大橋も慌てることなく落ち着いた走行で合流時もスムーズにできました。御自宅付近でホッとしたのか左折時に少し大回りになってしまい修正していきながら御自宅前に到着です 「とっても緊張しましたが無事に帰って来れて少し自信になりました。頑張って運転できるようになりたいと思います」と笑顔で見送ってくださいました。 スタート直後は六甲アイランドから出れるかなとおっしゃってましたが、何度も深呼吸して緊張いっぱいの中よく頑張りましたね~。頑張ってペーパードライバーから脱出できるよう次回も一緒に頑張りましょう。 お疲れ様でした 😛

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com