運転するのが楽しくなってきました♪

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市北区にお住いの40代 主婦  

ペーパードライバー歴17年 12時間コースでのご入校です
教習2回目です。前回の教習でふらつきや右左折時にまだ課題が残っている状態でした。まだ恐怖心も残っているので安定した走行が出来る様に練習していきましょう。今日も一緒に頑張りましょう

IMG_2661_convert_20130508021712.jpg    IMG_2662_convert_20130508021752.jpg

運転席に座って早々に「まだ恐いです」と一言。慌てずゆっくり頑張りましょうね。御自宅前から西区に向かってスタートです。鈴蘭台~ひよどりを走行中まだ速度調節、ブレーキ操作がしっかり安定せず危険です。再度、指示・補助で修正していきます。また右左折時に速度を落としきれずに大回りをしてしまう場面があり、右左折時の注意点を説明していきます。

IMG_2665_convert_20130508022120.jpg    IMG_2670_convert_20130508022152.jpg

ひよどりからの合流地点で急ハンドルで合流しそうになり危険でした。合流地点での注意点や追突などの危険性を説明していきます。ふらつきを意識しながら総合運動公園付近~西神南を走行中にはブレーキ操作は少し安定してきました。ふらつきは残りますが、御自身でもふらつきに気づく事が出来るようになり少しずつではありますが指示も減ってきました。工業団地で右左折を練習していきますが、速度を落としきれず大回りやハンドルを切りすぎてしまい上手くいきません。右左折時に起きる巻き込みなどの危険性や歩行者への安全確認を説明しながら繰り返していきます。猛練習で徐々に安全確認も出来るようになり慌てず右左折が出来るようになってきました。農業公園でバック時のハンドル操作を学んでいきます。右に寄せたいのに左に左に寄せたいのに右にと理解できずに悪戦苦闘です。繰り返し練習して少し理解できるようになりましたが次回に課題が残りました。

IMG_2675_convert_20130508022219.jpg    IMG_2683_convert_20130508022252.jpg

農業公園を後にして北区方面へ・・緊張も少しほぐれブレーキ操作・速度調節は問題無くなってきました。走行中のふらつきも少しずつ無くなってきましたが、対向車が来ると左に急ハンドルで逃げてしまいます。対向車との安全なすれ違いを説明していきます。車線変更時にも急ハンドルでの合流をしてしまい危険です。追突などの危険性と安全な合流を説明しながら練習していきます。前回上手くいかなかった御自宅付近の狭い住宅街での左折は安全に落ち着いてできて無事御自宅に到着です。「まだ上手く出来ないところもありますが少し運転が楽しくなってきました。次回も頑張ります」と笑顔で見送って下さいました。今日は苦手克服の為の猛練習になりましたが緊張しながらも本当に良く頑張りましたね~。まだ課題は残りますが今日の頑張りで安定した走行も出来るようになってきていますよ。しっかり苦手を克服できるように次回も一緒に頑張りましょう。 お疲れ様でした 😛

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com