対向車がくると・・

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市灘区にお住いの20代 主婦

ペーパードライバー歴7年 12時間コースでご入校です

教習3回目です。前回、まだまだ緊張と恐怖心いっぱいでふらつきやハンドル操作等が上手く出来ませんでした。今日もしっかり練習して安定した走行が出来る様になってきましょう。

  

対向車が来るとどうしても急ハンドルで左に逃げてしまいます。対向車との安全なすれ違いを説明していきます。まだ視野が狭く信号や前方車両のうごき等をみれずブレーキのタイミングが遅れがちです。遠くの信号や車線を見ていく事での先の危険予測をしていく事の大切さを説明します。速度調節への指示は少しずつ減ってきましたが対向車が来るとやっぱり左に逃げてしまいます。再度、対向車との安全なすれ違いを説明していきます。右左折時に慌ててしまい大回りやハンドルを回しすぎてしまう場面があり右左折時に起きる巻き込みや歩行者への安全確認等を説明していきます。走行中には速度調節は安定してきましたがブレーキを踏み込んでしまうところがあります。また車線変更時に急ハンドルでの合流になってしまい危険でした。車線変更時に起きる追突などの危険性を説明しながら練習していきます。御自宅付近での左折時には歩行者への安全確認はできましたがハンドルを回すのが遅れてしまい大回りになってしまい次回への課題になりました。緊張いっぱいの中でしたがよく頑張りましたね。まだまだ課題は残っていますが練習すれば必ず克服できます。次回も一緒に頑張りましょう。

お疲れ様でした 😀

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com