雨天時の教習はラッキーだと思ってくださいね(*^^)v

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市東灘区にお住いの30代 主婦

ペーパードライバー歴15年 12時間コースでご入校です

教習2回目です。運転経験がほとんどない為に走行に戸惑いがあり特に右左折時に不安が残るので今日もしっかり練習して苦手を克服していきましょう。

IMG_0394_convert_20121115231621.jpg    IMG_0397_convert_20121115231851.jpg

運転席に座られて早々に「雨なので緊張します」雨の日の教習は良い経験です。出発準備が出来スタートです。 御自宅から山手幹線に出て43号線を横切って六甲アイランドへ入っていきます。六甲アイランドへ走行中、ブレーキ操作は安定してきています。まだふらつきは残っているので指示・補助をしながら修正していきます。 六甲アイランドに入ってトラックの多い中車線変更をしていく中で急ハンドルで合流してしまう場面がありました。急ハンドルでの車線変更の危険性を説明します。雨脚が強く見通しが悪くなってきました。雨天時に起きる危険性を説明していきます

IMG_0406_convert_20121115231953.jpg    IMG_0410_convert_20121115232046.jpg

六甲大橋での車線変更でも急ハンドルで合流してしまいました。再度、安全な車線変更を説明し修正していきます。 少しずつですが運転に対しての恐怖心が薄れてきてHAT神戸の街並みを見る余裕も出てこられました。ポーアイに入り安全な右左折を説明し繰り返し練習していきます。速度調節・ブレーキ操作は指示を出すことも減ってきました。左折は徐々に上手く出来るようになってきましたが右折時にまだ不安が残りカーブ時にもハンドルを回しすぎたり切りすぎたりするところが課題で残ります。 ポーアイを後にしてご自宅方面へ向かいましょう。

IMG_0414_convert_20121115232321.jpg    IMG_0415_convert_20121115232133.jpg

43号線を走行中、雨で見通しが悪く車線を読み違える場面がありました。車線の読み違いで起きる追突などの危険性を説明していきます。また近くばかり見てしまい先の信号に気づくのが遅い所があるので遠くを見ることで車線の読み違いも無くなり先の危険予測をすることの大切さを説明します。 御自宅近くになり十字路で1台ずつしか通れない高架下を通過したのですが安全確認不足だった為、危険性と注意点を説明しました。 山手幹線に出る際の右折時は練習の成果から危険もなく歩行者への安全確認もしっかり出来て無事ご自宅に到着です。「何次回も頑張ります」と笑顔で見送ってくださいました。 雨で見通しが悪く緊張感いっぱいでしたが良く頑張りましたね。まだ、課題は残りますが次回もしっかり練習して苦手を克服していきましょう。お疲れ様でした 🙂

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com