三宮での自転車での飛び出しにビックリ!

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市東灘区にお住まいの30代 主婦  

ペーパードライバー歴12年 12時間コースでのご入校です

教習2回目です。前回の教習で緊張感は無くなってきたもののハンドル操作に不安点があり右左折時にハンドルの切りすぎ回しすぎがあり、ふらつきも残ります。今日は右左折を重点的に練習すると同時に、ふらつきを無くしていきたいと思います。今日も一緒に頑張りましょう

IMG_0680_convert_20121216070219.jpg    IMG_0682_convert_20121216070316.jpg

出発準備をして安全確認が出来たらスタートです。 御自宅からの勾配のキツイ坂道を通って山手幹線で三宮に向かっていきましょう。 ブレーキ操作は安定してきています。 御自宅から岡本に向かう下りでのカーブで速度調節が上手くいかず大きく膨らんでしまう場面があり指示・補助で修正していきます。山手幹線を走行中、ふらついて左に寄ってしまい指示をだすと急ハンドルで右に切ってしまう場面がありました。指示・修正していきます。加納町の右折時に車線を読み違えてしまい危険でした。車線の読み違いで起きる危険性を説明し修正していきます。

IMG_0687_convert_20121216071003.jpg    IMG_0691_convert_20121216070436.jpg

今からは三宮での市街地走行で運転者側からの歩行者保護とまき込みなどのない安全な右左折を学んでいきましょう。生田警察前を左折時に大回りしてしまい、生田神社横の路駐の多い道で車幅感覚が上手くつかめず左に寄りすぎてしまい縁石に乗り上げそうになり指示・補助で修正し説明していきます。 ハンズ付近では歩行者が多く戸惑ってしまいなかなか前に進めない場面もありました。サンキタ通りを左折時に歩行者が多く運転者側から見た歩行者保護を説明しながら安全確認をしっかり勉強していきます。搬入車が路駐している間から自転車が飛び出してくる場面もあり「運転していない時は車は止まってくれると思っていました。運転していると普段の自分は危険な歩行者です」そうですね。歩行者や自転車は予測できない動きをします。常に危険予測をしながら運転しないといけません。 フラワーロード・大丸前・元町を右左折時に起きる巻き込み等の危険性を説明しながら繰り返し練習して走行していくうちに苦手だった右左折も大回りやハンドルを切りすぎる事なく出来るようになりました。

IMG_0700_convert_20121216070719.jpg    IMG_0696_convert_20121216071039.jpg

2号線を走行中ブレーキ操作・速度調節は安定してきました。春日野を右折時に車線の読み違いをしてしまう場面がありました。遠い目で先の車線や危険予測をしていく事の大切さと車線の読み違いで起きる追突などの危険を説明し修正していきます。 43号線を走行し御自宅方面へ向かう中では右左折も大回りすることもなくしっかり出来るようになりました。岡本~御自宅への勾配のキツイ坂道では補助することは減って対向車との安全なすれ違いも徐々に出来るようになり無事に御自宅に到着です。 「人の多さに緊張しましたが自分の運転で三宮を走行できたことに感動です。ありがとうございました」と笑顔で見送ってくださいました。 自転車が飛び出したりしてビックリする事も多かったですが良く頑張りましたね~。次回は課題のふらつきをしっかり無くして駐車が出来るように練習していきましょう。 次回も一緒に頑張りましょう。 お疲れ様でした 😛

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com