有馬街道に大苦戦です!

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市北区にお住いの30代 主婦  

ペーパードライバー歴15年 12時間コースでのご入校です
4回目の教習です。前回の教習では恐怖心をなくす事と苦手なカーブの猛特訓になり、帰られてから私の出した指示が頭の中を駆け巡ってぐったりされたそうですが・・・頑張って練習した事で恐怖心は無くなり車に乗りたいという気持ちが少し出てきたそうです。出発準備と安全確認が出来たら張り切ってスタートしましょう

IMG_0062_convert_20121008025541.jpg    IMG_0076_convert_20121008030858.jpg

今日は、ご本人のリクエストにお応えして有馬街道を通って三田のアウトレットに向かいましょう。前回までは運転に対して恐怖心があり対向車がくると左に逃げてしまうところがありましたが・・・ご自宅を出発して有馬街道に向かって走行中、今までの緊張感はなく前回の頑張りで恐怖心は克服されたようです。速度調節・ブレーキ操作ともに安定しています。ふらつきも、ほぼ無くなっています。有馬街道に入って苦手だったカーブでの対向車とのすれ違いは・・・カーブでの速度調節はしっかり出来るようになってきていますが、やはり左に逃げてしまうところがあり指示をしながら走行していきます。何度かカーブが続く中、徐々にではありますが御自分で左に逃げていることに気づき修正できるようになり指示も少しずつ減ってきました。有馬街道をぬけアウトレットに向かう中では「カーブも前より恐くなくなってきて少し心に余裕が出来てきました」笑顔が出てきました前回頑張った結果ですね。右左折も膨らむことなく歩行者への安全確認もできています。車線変更時の安全確認はまだ不十分なところがあり指示を出しながら車線変更を練習していきます。アウトレットが見えてきてホッとしたのもつかの間・・・急な坂と直角に曲がっている駐車場に冷や汗をかきながら無事に到着し今度こそホッと一息休憩です

IMG_0071_convert_20121008025938.jpg    IMG_0073_convert_20121008025110.jpg

一息ついて・・先ほどの冷や汗をかいた駐車場を起きやすい事故の説明をしながら慎重に慎重におりていきますアウトレットを後にして北区のご自宅に向かっていきます。全体的に安定した走行になってきましたが車線変更時の安全確認までは出来るようになったものの、なかなか車線に入れなかったり急ハンドルで入ってしまうので危険のないよう指示していきます。有馬街道のカーブでは指示することもほとんど無くなり自主的に安全なすれ違いが出来るようになってきました。今まではカーブのあるところでは会話もないくらいの緊張でしたが会話もはずむようになるほどです。本当によく頑張りましたね。ご自宅前に到着し「週末に家族と練習しようと思います」と笑顔で見送っていただきました。次回は三宮での市街地走行と駐車の練習です。次回も一緒に頑張りましょう。 お疲れ様でした 🙂

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com