マイカーも購入予定です

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市垂水区にお住いの20代 男性

ペーパードライバー歴10年 8時間コースでご入校

免許取得してから一度も乗っていません。マイカーも購入予定です

安全に運転できるようにお願いしますと言うご要望です。

自宅の垂水区から交通量の少ない西神ニュータウン方面へ向かい基本的な

操作方法や安全走行を重点的にカリキュラムを決定しながらのスタートです。

2013_0430_091950-CIMG8102  2013_0430_092001-CIMG8103

運転技量も悪くなくスムーズな走り出しですが、速度調節が今一つ上手く

出来ません。当然です、長年のブランクでこれだけ出来れば、問題ありません

交差点での速度調節(徐行)を何度も繰り返し練習している内に、ハンドルの

切るタイミングや左側に出る内輪差や前輪の位置等、感覚で習得された頃には

安定した速度調節や右左折も良好な状態になって来ました。

2013_0430_092341-CIMG8104  2013_0430_094139-CIMG8106

練習コースを中央区方面へ移し三宮の市街地走行を行いながら、実際に係わる

歩行者保護を人通りの多いサンキタ通りや東門商店街などで体験しながら

ご自身で回避することによって、自然と歩行者に注意を図れるようにすることと

歩行者の思わぬ行動を予測した運転を身に付けてもらう事が最重点課題です。

2013_0505_104338-CIMG8176      2013_0505_104513-CIMG8177

繰り返し練習することによって、交差点での安全走行や他の車両との擦れ違いや

進路変更など安定した行動がとれるようになって来ました。

後退練習は垂水区の量販店でで徹底的に猛練習です。ハンドルの切る方向が

よく解りません。バックでの8の字走行や幅寄せを繰り返し何度も練習しながら

徐々に思った場所に移動できるようになって来ました。

2013_0430_103643-CIMG8108  2013_0430_103649-CIMG8109

当然、駐車スペースに入れるのは、問題ありません。全て良好ですOK

最終日に効果の確認を自主経路で自宅からJR三宮の南側タクシーロータリー

までご本人にお任せで走行してもらいました。

途中にコースが解らなくなりましたが、無事目的地に到着しました。

道中に起きた問題点を説明して、垂水の自宅まで自主経路で走行。

問題ありません。よく頑張って克服しましたね

土、日集中の練習でしたが、充実した練習が送れたことには、

ご本人の頑張りがあってのことだと思います。

今後も無理をせずに運転して下さいね。お疲れ様でした。

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com