勤めのお忙しい中での練習

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

西宮市にお住いの40代 主婦

ペーパードライバー歴20年 12時間コースでご入校

子供の幼稚園の送迎など主要な所に運転して行けるように

なりたいとのですが怖くて仕方ありません。安全に運転できるように

お願いしますと言うご要望です。

自宅周辺から関学周辺と西宮市内を重点的に走行練習です

2013_0318_102624-CIMG7544  2013_0318_103419-CIMG7545

長年運転していない為、安全で交通量の少ない場所を選び

走行チェックを行い、ハンドル操作やブレーキ操作を入念に練習

どうしても肩に力が入り上手く行きません・・・練習あるのみです。

練習の甲斐もあって少しですが安定してきました。

その後は三宮の市街地走行で生きた交通の場で体験練習です。

2013_0319_105647-CIMG7573  2013_0319_105911-CIMG7576

交差点での歩行者保護と駐車車両との側方通過を一番練習課題に置き

交差点での優先関係や歩行者保護を繰り返し走行練習です。

どうしてもハンドル操作時にふらつきが目立つため山道走行で出来るだけ

多くハンドル操作を行う事によって自主的な判断力を身に付ける為に

給油体験も行い六甲山の山頂に向けて走行練習です。

2013_0326_103806-CIMG7694  2013_0326_111606-CIMG7699

頑張り屋の主婦です。全般的に安定して来ました。

2013_0326_111219-CIMG7697  2013_0326_111634-CIMG7700

マイカーに乗り換えて最終チェックです。

自宅の駐車場から最寄りの駅やスーパーの駐車場を繰り返し何度も練習

夙川周辺は、狭くてアップダウンのきつい道路が多いので

路地走行を歩行者や自転車に注意を図りながら猛練習

2013_0327_100522-CIMG7726  2013_0327_094536-CIMG7723

時間帯で生じる問題点などを検証 。交通状態や歩行者の行動など未然に

把握できましたね。

西宮周辺での運転技量は問題なくOKです。

前半に問題のあった箇所や擦れ違いが困難なコースも問題なく良好な

運転が出来てきました。残りは自宅駐車場です。バック走行を納得

できるまで繰り返し練習を重ね自宅駐車場で効果の確認です

時間もかりましたが、最終的には問題なく良好な運転です。

主婦業と母親業とお勤めのお忙しい中よく頑張って克服出来ましたね。

とにかく余裕をもって、安全第一で運転して下さいね。お疲れ様でした

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com