活発で理解力のある女性です

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市長田区にお住いの30代 主婦  

ペーパードライバー歴14年 8時間コースでご入校

免許を取ってから運転していません。子供の成長とともに行動範囲が

広がりペーパードライバーからの卒業を目指すことにしました。

と言う活発で明るい女性です。

早々、ご自宅から地元周辺を運転スタートです。燃料補給もOK

2015_0111_095221-CIMG2771  2015_0111_090731-CIMG2769

運転に対しての経験が少ない為、予測できない状況に遭遇した瞬間

思いがけない行動をとってしまい危険な状態があります。

座席の位置からもう一度合わせ直して、全体をよく把握できる状態にして

道路に対しての走行位置や車幅感覚を身に付けてもらう為に出来るだけ

狭くて歩車道の区別のない道路で対向車との擦れ違いを繰り返し猛練習です

2013_1104_112324-CIMG0637  2015_0111_091617-CIMG2770

何事にも活発で理解力のある女性です。基本的な操作もすぐにマスター

出来て来たので三宮の市街地走行です。

交通量が多くて歩行者の沢山横断する中、安全に対する心構えや

思いやりなど説明しながら操作方法を習得してもらいました。

2015_0125_091644-CIMG2800  2015_0125_103109-CIMG2805

交差点での速度調節が上手く出来ない中、歩行者の保護を問題なく

行っていたので繰り返し練習をすることで克服できると励ましながら

猛練習・・・市街地走行も安定して来ました。

自宅付近はアップダウンの多い地域ですが、問題無く安全に徐行等

しながら通過することが出来る技量にはビックリする程でした

以前までの注意点や改善点などを把握しながら自宅から北区方面へ走行

後練習場所を再度山の勾配が急でカーブの多いコースを選びハンドル操作や

アクセルワークなど習うより慣れる為に三宮まで走行練習です。

(動画)再度山の勾配が急なコース

対向してくる車両を予測しながら走行することで走行軌跡や内輪差などを

考えた走行ラインを取ることも出来てきました。

交通量の多い地域なので他の車の動きや方向別通行での車線選びなど

認識しながら右左折を繰り返し猛練習です。

戸惑いながらも繰り返すことで認知力も判断力も付いてきました。

(動画)最後は駐車です。15分程度の結果です

駐車場では駐車方法や確認方法を繰り返し練習することによって問題なく

駐車できるようになりましたが、バックでの走行が大切です。

2015_0125_101028-CIMG2801  2015_0125_101036-CIMG2802

最終的には一人で運転することが目的です。指導員がヒントを出したり助けを

出すことで運転できるようになったと勘違いしてしまう事が一番ダメなのです

入念にバック移動の練習を繰り返しながら最後には完璧なバック走行が

出来るようになりました。お疲れ様です良く頑張って克服しましたね

今後は問題なく運転できることをご説明して笑顔で終了しました。

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com