雨の日の教習はラッキーなんですよ!

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

神戸市灘区にお住いの30代 女性  

ペーパードライバー歴10年  10時間コースでのご入校です

教習3回目です。前回、ふらつき等が残っていて右左折でも課題が残っていました。今日はカーブでの走行やアップダウンのあるところを走行して課題を克服していきましょう。今日も一緒にがんばりましょう

IMG_2843_convert_20130429152950.jpg    IMG_2851_convert_20130429153133.jpg

山手幹線への右折時は問題ありません。今日はあいにくの雨の中での教習ですが雨天時の教習はラッキーだと思ってしっかり練習していきましょう。ふらつきは少し残っていますが御自身で修正しながら走行できるようになってきました。湊川から夢野を通り鵯越でしあわせの村へ・・鵯越に入る車線変更時に急ハンドルでの合流になってしまい危険でした。追突などの危険性を説明し修正していきます。鵯越ではカーブ時に大きく膨らんでしまいます。カーブの手前での減速をしていく事で危険のない走行をするよう説明していきます。ひよどり台に到着するころには指示も減りカーブでも安全な走行が出来るようになりました。

IMG_2854_convert_20130429153238.jpg    IMG_2844_convert_20130429153037.jpg
有馬街道では下りでのカーブでの注意点を説明していきます。ふらつきはほとんど無くなってきましたが対向車が来ると恐怖心で無意識に左に逃げてしまいます。カーブでの対向車との安全なすれ違いを説明しながら指示・修正していきます。左のカーブでハンドルを切りすぎてしまい左に左に寄ってしまうところもあり注意しながら走行していくうちに少しずつ指示も減り危険のない走行が出来るようになりました。右折時におおまわりしがちでしたが、慌てることも無くなり安全にできています。43号線を走行時には速度調節・ブレーキ操作安定した走行です。御自宅付近の見通しの悪い住宅街でも安全確認もしっかり出来て無事御自宅に到着です「雨の日の教習で不安でしたが車線が見にくい事や雨の日の注意点などが分かって勉強になって良かったです」と笑顔でお見送りしてくださいました。有馬街道や鵯越と息が出来ないとおっしゃいながらも指示を良く聞いてしっかり練習出来て良く頑張りましたね。次回も一緒に頑張りましょう。雨の日の教習は皆さん嫌がられますが、雨の日こそ車は便利で走行してみてわかる事もあります。教習中に経験出来るのはラッキーなんですよ。 お疲れ様でした 🙂

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com