まだ慌てる場面もありますが次回も頑張りましょうね!

※撮影などお客様の了承を得て投稿しております。

西宮市にお住いの30代 主婦  

ペーパードライバー歴14年 12時間コースでのご入校です
2回目の教習です。前回の教習でふらつきや右左折時に課題が残っていました。今日もしっかり練習してスキルアップしていきましょうね。子供さんお二人と今日も一緒に頑張りましょう

IMG_3120_convert_20130604223056.jpg    IMG_3124_convert_20130604223305.jpg

御自宅前の難関の狭い住宅街を慎重に走行して子供さんの通ってらっしゃる幼稚園への送迎ルートを走行していきます。一番安全なルートを検索していき御自宅までの往復をしていきます。狭い住宅街で対向車や自転車や歩行者が多いので注意点や対向車との安全なすれ違い等を説明していきます。

IMG_3125_convert_20130604223338.jpg    IMG_3130_convert_20130604223648.jpg

幼稚園を出発して習い事の教室のある宝塚までのルートを走行していきます。夙川からかぶと山を通って走行していく中、カーブ時に大きく膨らんでしまいます。また対向車が来ると恐怖心から左に逃げてしまうところがあり危険です。カーブでの対向車との安全なすれ違いを説明しながら走行していきます。山道にも少し慣れて下りのカーブ時には指示も少しずつ減り慌てる事も無くなってきました。

IMG_3134_convert_20130604223458.jpg    IMG_3136_convert_20130604223533.jpg

逆瀬川の駅前を通って教室まで走行中はブレーキ・速度ともに指示も減ってきました。ふらつきは少し残っていますが御自身でも気づけるようになり自主的に修正できるようになってきました。教室からの帰りは171号線を通っていきます。車線変更時に安全確認不足なところと急ハンドルでの合流をしてしまい危険でした。追突などの危険性を説明し練習していきます。171号線からの右折時に慌ててしまいアクセルを踏み込んでしまう場面がありました。再度、注意点を説明していきます。御自宅付近の狭い住宅街での難関も少し指示は減ってきて無事到着です。「まだまだですが幼稚園や習い事へのルートを練習できて良かったです。次回も頑張ります。ありがとうございました」と笑顔で見送って下さいました。山道での走行中には緊張いっぱいでしたが前向きな姿勢でよく頑張りましたね~。次回も一緒に頑張りましょう。 お疲れ様でした 😀

アクアドライバーズスクール
〒651-0071
神戸市中央区筒井町3-19-9
TEL 078-203-1748
FAX 078-785-5891
https://aqua-drivers.com